2023年1月9日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 きょうは休日だったのだな。

 新聞を読んで,ネット。

 パソコンに向かっていてどうも体調がおかしい。

 そういえば,朝の血圧をまだ測っていなかった。

 154-82!

 ちょっと高いね。

 1回目は158と出て,これは2回目の記録。

 3回目も同じようなもの。

 金曜日に病院で降圧剤を半分に処方してもらってから3日目である。

 おととしの暮れに174-101まで上昇して,アムロジンを追加した。

 去年前半の平均が137-83,後半が129-79だったのでまあ減らしてもいいかという話になったわけだがどうなんだろうね。

 不安になったので,夜飲む予定だったカムシアをナイフで半分に切って飲んでみたけど…。

 生兵法は禁物かもしれないが,ちょっと様子を見る。

 昼食はいただき物のカステラなど。

 ネットでいろいろ。

 トイレに駆け込む。

 ロペラミド。

 散歩もゴミ出しもやめ。

 女房が代わりにゴミ出しして新聞を取ってくれた。

 夕食も女房。

 鶏肉,ゴボウ,ニンジン,サツマイモの甘酢炒め煮。私が前に作ったものを真似したと言うが,私よりうまい気がする…。

 白菜漬け。

 実家からの花豆と黒豆。

 みそ汁。

 ご飯。

 ビール300mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------