2023年1月26日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操がないのでじゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 N社長からびっくりのメールが来る。

 月曜日のZoom飲み会で聞いたH君の体験談で部下の命が救われたかもしれないという話である。

 社員から体調が悪いと連絡があって,くわしく聞けば息苦しくて立てないなどH君の症状とそっくりなので,すぐに救急車を呼ぶよう指示した。

 その後,手術を受けて集中治療室に入ったと確認が取れた。

 現在は,メールのやりとりができている。

 うーむ,心筋梗塞というのは突然の胸の痛みや圧迫感が初期症状と思っていたが,2人続けて「息苦しくて動けない」がメインということか…。

 じっとしていれば大丈夫しばらく休めばなんとかなるだろうと,深刻にはとらえていなかったというのが共通している。

 本当に助かってよかった。

 昼食は,ピザまんにお菓子。

 朝ドラは「下町ロケット」みたいになってきたな。

 ネットでいろいろ。

 9日以来,ずうっと返信が来ない妹にLINE。

 体調が悪いと検査を受けていたことなどいろいろ気になる。

 20日に息子の結婚式の写真のアドレスを送って,既読はついたんだが…。

 女房から今晩の夕食を作りたいとの強い要望があったので任せることにする。

 たまに作りたくなるらしい。

 私はゴミ出しをしながら散歩。

 いつもの倍ぐらい歩いた。

 風呂に入る。

 夕食は女房。

 3皿も出てきたぞ。

 相変わらず手際が良くて,うまい。

 ま,わかってはいるんだけどね。

 とにかく自分で作りたいこのワタクシ。

 ビール350mL。

 赤ワイン5cm。

 皿洗いも女房。

 ゴロゴロする。

 女房が風呂に入っている間に,Tverで「罠の戦争」第2回。

 今シーズンの彼女の一押しということなので。

 「ソーイングビー」

 久しぶりに見たな。

 「所さん!事件ですよ」「8cmで600万!?身長を“買った”男」

 私もちびだが,身長を伸ばしたいと思ったことは一度もないな。

 クラスで前から3番目とか4番目とかそんな感じだったが,もっと背が高くなりたいとか思った記憶がない。

 なんというか,そういうものだとしか思っていなかった気がする。

 痩せなくちゃ! 痩せるぞ!! ってことは何度もあるんだが。

 日常でも特に不便を感じないし。

 あ,トイレットペーパー1ロールを棚から出すときだけは苦労するな。

 便器が邪魔で真下に立てない。

 手を伸ばしてギリギリの高さだから,しまうときはなんとかなる。

 取り出すときはティッシュの箱を使って掻き出すようにして,落ちてくるところを空中で受け止める。

 たまに取り損ねて床に転がる。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 妹から長い返信が来ていた。

 どう返事をするか,悩んでいる。

-----------------