2023年1月25日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 高校講座「歴史」

 人間て進歩しているようで大してしていないんだな。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,干し柿株主優待で届いたクッキーなど。

 女房の親戚間ではソースせんべいの評判がいいといって女房が買ってきたが,私はイマイチ。

 「声は届くのか~秘蔵フィルムが映し出す1969新宿西口地下広場~」(NHKBS1

 「1969年、新宿駅の西口地下広場で起きた反戦運動「フォークゲリラ」」とあるから,我らのちょっと前の出来事だな。

 大学入学早々,ヘルメットに覆面姿の高校の先輩という女性がどうやって私を見つけたのかわからないが私のところにやってきて,仲間になれといろいろ説得された。

 ふーんと聞いて断ったけど,今頃どうしているんだろうね。

 学内でもその後見た記憶がないんだよね。

 学生運動華やかなりし時代だったが,世間知らずのおぼっちゃまくん(女房の評)でノンポリというかその手のことはまったく関心の外だった私だから,デモにも1回しか参加したことがない。

 それも,ちょっと好きだった女子に誘われたからという不純な動機である。

 腕が組めるかもしれない…。

 あ,授業料の値上げに対してボイコットというのはやったことがあるな。

 月1,000円が,なんと3倍の3,000円になるという大事件である。

 えっと今なら思うのだが,月々の生活費が2万とかいうレベルの時代だから。

 国家権力なんとか!とまわりの真似をして息巻いていたんだが,やがて実家に請求が届いて仰天した親が全部払っちゃったというオチがついた。

 それにしても真面目で勉強好きが多かった。

 26人のクラスメイトで一般企業に就職したのは私のほか数人だと思う。

 大学に残ったのが半分近くで,あとは公務員とか教員免許を取って教員になったとか。

 そういえば,40年ぐらい同窓会をやっていない。

 某学部長はクラス会やりましょうよと毎年年賀状に書いてきたが今年は書いてなかったな。

 最後に幹事をしたのは私だったような気がする…。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ホウレンソウ,ニラ,ニンニクの芽,アボカド,タマネギ,ダイコン,キャベツ,ジャガイモ,ナガイモ,モヤシ,マッシュルーム,生姜,イチゴ,ポンカン,ぶり,鶏手羽元,鶏モモ肉,豚モモ薄切り,塩鮭,油揚げ,ウインナー,ベーコンブロック,クリームチーズ,肉まん,ピザまん,牛乳,プレーンヨーグルト,牛乳,パックご飯,だしの素,日本酒,入れ歯洗浄剤,風呂水洗浄剤。

 合計10,090円。

 5%引きで,クーポン130円分も使用。

 しかし,買いすぎたな。

 途中で思ったが,高をくくっていた。

 リュックと両手にエコバッグで,休み休み坂を登り切って公園に入ってベンチでさらに一休み。

 戻って,重さを量ったら15.6kgあった。

 強力にはふざけるなと言われそうだが,私にはこの辺が限界。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ブリ大根。生姜,めんつゆ,酒,醤油,味醂。柚子の皮。嫁さんの実家からもらったハヤトウリも使ってみた。だが,ここで失敗。皮を剥くとき,左の親指を切った。滑るからと注意していたのだが,それでも滑った。たいした傷ではないが,ハヤトウリが紅く染まって水で流しても消えないのでその部分は捨てた。血液サラサラの薬を飲んでいるので,しばらくティッシュで圧迫。OK。

 アボカドと生ハムのサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト,柚子。ドレッシング少々。

 ワカメと豆腐のみそ汁。

 ご飯。

 ビール350mL。

 日本酒少々,赤ワイン少々。

 「名探偵ポワロ

 途中誰が誰やらわからなくなった。

 いろいろ頭をひねって,やはりおもしろいと…。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 親指がちょっと痛む。

-----------------