2023年2月12日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 204手の大熱戦。

 しかし,入玉模様になると画面の評価値が出なくなる(出せなくなる?)という仕様なのかね。

 まあ,出なくてもいいんだがいつも出ているモノが出なくてちょっと不思議な気がした。

 女房は美容院へ。

 「噂の東京マガジン

 だし巻き玉子はそれらしいものはたまに作る。

 最近は玉子の値段が上昇しているしねえ。

 昨日も前回も,いつもの玉子の棚はカラで10個300円以上のものしかなかった。

 もう一つの特集。

 小学生の頃,近くに防空壕があって年中遊んでいたな。

 丘の下に縦横に何本かのトンネルが掘ってあって,ひとりではとても奥まで行けなかった。

 上の雑木林には通気孔がいくつかあったから本格的?な防空壕に違いなく,実際に使われていたのだろうとは思うが,中はただの真っ暗闇だった。

 その後どうなったかは,引っ越してしまったからわからない。

 息子が,スキーの道具を取りに来る。

 嫁さんとお母さんからバレンタインのチョコやクッキーをいただいてしまった。

 そういえば,女房とお義母さんからもチョコをもらっていたのだった。

 嫁さんは体調不十分ということで自宅待機。

 昼食は,女房が買ってきた米粉のパンケーキやお菓子など。

 息子はあれこれ1時間半ほどしゃべって,今晩はカレーを作ると言いつつ女房や義母からのチョコやら嫁さんのご実家向けへのあれこれを持って帰っていった。

 「ザ・ノンフィクション」

 先週の続きを3人で見た。

 命をかけた追っかけという世界。

 愛美さんの踊りを一度は見るべきかもしれない…。

 女房がMacBookのバージョンアップができないと。

 見れば,そもそもディスクの空き容量が足りない。

 私も手伝っていろいろやってみたが,あと1.2G開ける必要があるらしい。

 仕事や画像データはバックアップがあるというので全部消したのだが,まだ足りない。

 慣れないMacなので私としても諦めるが吉かと。

 本気でやるには時間がかかりそう。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 濃厚醤油ラーメン。ネギ,スナップエンドウ,ゆで玉子,チャーシュー,メンマ。前回のラーメンより高めのものを買ってみたが,やはりというべきかこちらの方がうまい。

 カボチャとマッシュルームの煮物。ベーコン,キャベツ,めんつゆ,酒,砂糖,醤油,味醂

 実家からの漬物。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 劇画っぽい印象。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 おもしろいが,ちょっと乱暴な展開という気もする。

 陰謀に加担した研修医の突然死とか,病人の体にガイガーカウンター当てるとか…。

 ひょっとして来週で終わり?

 「地球ドラマチック アンデスの奥地 幻のクマを守れ!」

 南米にクマがいるとはこの歳まで知らなかった…。

 そもそも考えたことがないんだな,そういうことは。

 ゾウがいないことは知っていたが…。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------