2023年1月28日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 久しぶりにからりと晴れた印象。

 ということで,これまた久しぶりに布団を干す。

 たまに,女房がやっているのは知っているが。

 義母から女房宛に,何か怪しげなものが届いたとの連絡。

 頼んでもいない高級トースターが見知らぬ人から突然ゆうパックで送られてきた,どうすればいいのかと。

 箱を見ただけで本当にトースターが入っているのかわからない,あとからお金を請求されるのではないか,何より気持ちが悪い…。

 送り状を読み上げてもらうと,送り主は縁もゆかりもなさそうな横浜の某マンション1室である。

 なんだか高級そうなマンション。

 女房が非通知にして電話してみた。

 2度ほどかけたが無反応。

 公衆電話からやってみるかなどとも考えたが,外は寒そうだし。

 住所や氏名,電話番号で検索しても情報はみつからない。

 中にメッセージがあるかもしれないから思いきって蓋だけ開けて見たらと。

 結局,みつかったのは取説だけ。

 梱包はしっかりされていたらしいから,まあちゃんとした商品のようである。

 怖いから送り返そうかなどという話も出る。

 以前,トースターがほしいと義母が呟いて,今あるのでじゅうぶんでしょと女房が応えたことがあるらしいから本人か女房が頼んだのではないかと言いかけたが,そこまではねえ…。

 小一時間,あれこれ試みたがわからない。

 こうなれば叔母に聞くしかないなと言う結論に。

 仲のよい姉妹だから何か知っている可能性がある。

 ということで,電話。

 あっさりと解決してしまった。

 要するに,お姉さんがトースターをほしがっていると気を利かせた妹が息子に頼んでネットから送ってもらったということらしい。

 これ,私にも経験がある。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/2020/06/19/150542

 Amazon に文句を書いたのだがなしのつぶて。

 そのときのWEBカメラは今でも使っているからまあいいんだけれど,もう少しなんとかしてほしいというのはあるな。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,イチゴ,ポンカン,玉子,ウインナー,納豆,串団子2パック,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6,歯間ブラシ。

 3,725円支払い。

 ポイントとクーポンで800円使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ひらひらダイコン鍋。ダイコン,鶏手羽元,モヤシ,ニラ。塩,胡椒,酒,ガラスープの素,醤油,薄口醤油。柚子胡椒。テレビで見たものをアレンジ。

 生ハムの山かけ風。ナガイモをすりおろして小さくした生ハム,干し柿ミニトマト。塩ゆでしたホウレンソウを加え,白だし少々。残った生ハムを使わなくちゃと考えた…。

 ご飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「29歳の同窓会 東京・ある女子校の卒業生たち」

 女子高生たちの10年後だが,そもそもがハイレベルな高校だからな。

 自分が好きとか自己肯定感とか,自己実現とか…,私には縁遠い話が多い。

 顔を部分的にどアップで写すとドキュメンタリーぽくなるってことだろうか。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------