2023年2月20日(月) 曇りときどき晴れ夕方一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 先週買った赤魚味醂干しを使ってほしいとリクエストしておいた。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 ベーシック国語が終わって,滝沢カレンちゃんが見られなくなるのは残念である。

 金田一先生共々涙の最終回となった。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,菓子パンにサツマイモなど。

 ネットでいろいろ。

 ちょっと思いついて仕事らしきもの20分。

 散歩に出る。

 ポツポツと雨が降ってきた。

 早々に切り上げて,風呂。

 お湯に浸かりながら録画しておいたNHK杯を字幕付きで。

 ほとんど聞き取れていなかったのがよくわかる。

 歳は取りたくないものである。

 いろいろ予感がするので,ロペラミド1錠。

 中2日である。

 夕食の献立。

 牛肉とキャベツの炒め物。エノキ,焼き肉のタレ,白ごま,細ネギ。

 ナガイモとワカメの酢の物風。レモン,ドレッシング。

 豆腐とミニトマトのみそ汁。細ネギ。

 炊き込みご飯。ベーコン,ニンジン,マイタケ。酒,塩,醤油,薄口醤油,味醂,だしの素。

 見た目はそこそこ豪華で女房の評価も高いが,食材が乏しくなってきた中でのやりくり。

 ビール500mL。

 ワインは在庫切れ。

 「女神の教室」

 地味目な展開だが悪くない。

 「罠の戦争」

 意外と一直線で進む感じ。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 いろいろ笑える。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------