2023年2月21日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 女房は実家へ。

 私の定位置は寒いのだが,女房の書斎は南と西に窓があってやたら暖かい。

 暖房費がもったいないので,女房の部屋で本を読む。

 「もっと超越した所へ。」(根本宗子)

 だいぶ前に読み始めたのだがえらい時間がかかってしまった。

 結果,誰が誰やらよくわからないままに読み続けた。

 わからなすぎて何度も冒頭に戻ったりした。

 今どきの若者の生態ってことなのかしら。

 黒地に白抜き文字となる終末が秀逸。

 そのあとにありそうもないラッキーな結末も提示するとか,実験的な試みにも思える。

 フツーの若者たちとしては会話のキャッチボールができ過ぎる気がしたが,作者は劇作家だったのだな。

 映画にもなったらしい。

 昼食は,カップ麺にお菓子。

 お菓子の在庫も減ってきた。

 寒い席に戻って,ネット。

 銀行の通帳,1通だけ持っているのだが,去年の7月から印字していないことを思い出す。

 通帳を持って散歩へ。

 ついでに現金も下ろしたが,チャージぐらいにしか使わないのでなかなか減りそうにない。

 いつもと違う方角なので,そのまま家から見えるクレーンを目指して歩いてみた。

 パソコン前に座っていて右を見るとクレーンが4基,左にも4基見える。

 左の1基は高層マンションになるのは知っているが,他はなんだろうと見に行くことにしたわけ。

 途中,大木に囲まれたお屋敷みたいな日本家屋があったりしてどんな人が住んでいるんだろうかなどと思いつつ30分ほどでようやくクレーンの見渡せる場所へ。

 大規模再開発って感じだな。

 事業の概要がどこかに書いて書いてあるだろうと探してみたが,延々と続く目隠し用の壁のどこにもそれらしきものは見えなかった。

 ぐるっと回ればいいのだろうが,寒くて凍えてこれ以上歩く気がしない。

 スーパーにでも寄って帰ろうかと別の道を戻る。

 いや,すぐ知った道にたどり着いたから思ったほど遠くではなかったみたい。

 辺りは既に暗いし,体調もおかしくなってきた。

 とりあえず図書館で暖を取る。

 外の自販機でカフェオレ。

 120円。

 一息ついたところで坂の途中のスーパーに向かう。

 いや,やっぱり体調が…。

 コンビニにしようか,それとも駅そばのスーパーにしようか…。

 結論は……まっすぐ帰る。

 階段を登る気力も出なかったな。

 いまGoogleさんで調べたらトータル3kmほど歩いた感じだったから,病院の往復よりも短かい。

 寒さの影響が大きかったのかもしれない。

 エアコンガンガンつけつつ仕事らしきものをする。

 いや,参った。

 大ポカを見つけてしまった。

 見れば見るほどいろいろみつかるよなあ…。

 って,過去に散々経験しているのに今更だが。

 21時過ぎから夕食。

 きのうの炊き込みご飯,おとといの白菜とエビの炒め煮,朝のみそ汁。

 酒は飲まず。

 ネットでいろいろ。

 疲れたのでゴロゴロする。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 艦長を呼び戻して餃子を作らせるんだな。

 このあたりまでは,ネットで読んだ…。

 ニッポン知らなかった選手権 実況中!「第17回 全国学校給食甲子園

 6人前というのが給食っぽくないが,衛生管理とか審査する部分はいろいろあるのだろう。

 私もあんな風に手際よく作りたいもの。

 新聞を読んで,CPAPのマスクを組み立てて,2時過ぎ就寝。

-----------------