2023年2月19日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 NHK杯は大熱戦。

 ただ,私の耳が遠くなっているので解説が良く聞き取れない。

 ドラマなどでも字幕を表示させることが増えているんだが,将棋は盤面にかぶさるので鬱陶しい。 

 あとで字幕を付けて見直す予定。

 ニュースなどでのアナウンサーのしゃべりはよく聞こえるんだが…。

 「噂の東京マガジン」は無し。

 「ザ・ノンフィクション」

 起業を目指す若者の話。

 若者らしい勢いがいいね。

 昼食は,京都のお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 H3ロケットの打ち上げが,中止なのか失敗なのかでTwitterが騒がしい。

 お,止まったのか,何かトラブったなとは思ったものの「失敗」とはとらえなかった私であるが,どうしても「失敗」ということにしたい人もいるわけだ。

 「中止」か「失敗」かは定義によるのかもしれないが,それは会見の最初で説明されたしなあ。

 「それを一般的には失敗といいます」と記者は断言したが,どうなんだろうね。

 ロケットの打ち上げ失敗というと,爆発炎上しちゃったとか,変な方向に飛んだとかその辺を私ならまず思い浮かべる。

 途中で止めたのなら失敗じゃないだろうと。

 飛行機でいうと,離陸の為エンジンを吹かしたけれどアラームが鳴ったので中断しました,一旦ターミナルに戻りますって情況と同じに思えるのだが,それもやはり離陸失敗ってことかなあ。

 離陸はともかく着陸復行復航)なら3度ほど経験している。

 もうすぐ地面というところで急にエンジン音が高くなっておおっとなったことはある。

 ただ,それを着陸失敗とは思わなかったな。

 「前方に飛行機が見えて安全のためにやり直します」という機長のアナウンスもあって,ナンダソレとなったがフェイルセーフということでむしろ安心できた。

 着陸失敗なら死んでるかもと考えるの一般的な気がする。

 夕方から散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。チャーシュー,メンマ,モヤシ,細ネギ,海苔。

 白菜とエビの炒め煮。エノキ,油揚げ。酒,醤油,味醂,めんつゆ,オイスターソース,水溶き片栗粉。

 ビール500mL。

 赤ワインほんの少し。

 ラーメンは,前回,前々回と失敗続きだったので,奮発してスーパーの棚で一番高級そうなものを購入した。

 といっても半額シールがついていたからだが,ようやくそれらしいものにたどり着いた感じでちょっと安堵。

 味にうるさい夫婦ではないつもりだが…。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康

 CGっぽい風景は敢えてそうしているのかしら。

 「我らがパラダイス

 ポケモンGOやっててちゃんと見なかった。

 いつになったらレベル42に上がれるのか,気になる…。

 あと1回イーブイを進化させなくてはいけない。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 何も解決がつかないままシーズン2になだれ込むのかと思っていたら,最後の10分間で大団円。

 陰謀も濡れ衣もあっという間に解決,難病は快癒,恋は成就云々云々とたまっていたモヤモヤが一気に解消したのはうれしいといえばうれしい。

 シーズン2はなんと9月からだそうだ。

 生きてるだろうか…。

 それにしても,感染症対策は全然ダメダメだと思うぞ。

 マスクも隔離も後手後手過ぎて,シカゴとミラノでクラスター続出になりそう。

 ミラノの現代建築は素敵だ。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------