2023年3月14日(火) 晴れ

 9時起床。

 しばらくベッドでゴロゴロ。

 朝食は,解凍したご飯に納豆,漬物,昨日作ったスープ。

 量が少なかったので牛乳を増やしてニンジンとハムと白菜の中心部を追加したら,なんだかかわいらしくなったぞ。

 自分の確定申告の見直し。

 前に書いたが,保存データがなぜか2年前のフォルダーに入ってしまう件で,案の定ミスをしていた。

 いや,税務署に送ったデータは正しいのだが,今年のフォルダーにコピーし忘れていて修正前のデータを読み込んでいたということ。

 間違えないように注意していたつもりが,はやり間違えた。

 r4syotoku_kessan (5).dataとか言うファイル名もなんとかならんのかしらねえ。

 トッ散らかっていたテーブルの書類をまとめて納戸に押し込む。

 一件落着である。

 しかし,収入無いのになんで毎回こんなにバタバタするんだろう。

 昼食は,サツマイモ。

 チンしたが,ほくほく感が少し足りなかったな。

 そういう種類なのかもしれない。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをしつつ,散歩というか買い物に出る。

 いつものスーパーが閉鎖中なので,姉妹店まで歩いてみた。

 途中,道に迷いかけてGoogleさんに案内を頼んだら,あと45分かかると…。

 嘘だろう。

 ずいぶん前だが店の前を通ったことがあるから近いことは間違いないんだよ。

 別の店を案内しているのかと思ったがそうでもない。

 改めてGoogle Mapから入り直してみた。

 あと5分だそうだ。

 画面がグルグル動いてなんとなく怪しげな道案内だが,遠くに店の明かりが見えて無事到着。

 えびの高原ロングサイズウインナー4パック,赤ワイン2本。

 合計2,932円。

 ワインは超安いヤツだが,なぜかDOCとDOCGの帯がついていた。

 知っているのはただそれだけなので…。

 昔イタリアに行ったときに,ワイン農家を訪ねて飲み放題食べ放題という1日があった。

 そのときのガイドのお兄さんがいろいろ蘊蓄を垂れてくれた中で唯一覚えているのがDOCGなのだった。

 その後,女房が某イタリアンで恭しく登場したソムリエにモンタルチーノをお願いと言ったら彼の態度が変わったと聞いて大笑いになったことがある。

 知っている名前がそれだけだったという話で,申し訳ない。

 いま調べたら,「イタリアワインの女王」ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとか出てきたぞ。

 ずいぶん値が張るみたいだが,まさかこれを現地でがぶがぶ飲んだということはないのだろうね。

 すっかり忘れている。

 しかし,歩くと疲れる。

 トータル1時間チョイだと思うのだが,足が棒のようになるとはこのことだな。

 病,進行中かしら。

 夕食の献立。

 ウインナーとホウレンソウの炒め物。玉子。塩,胡椒。

 漬物。

 スープの残り。

 解凍したご飯。

 「星降る夜に」「大奥」

 終わりなのか。

 というか,どちらも真剣に見てこなかった…。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 テクノロジーと人力の組み合わせが,妙におかしい。

 料理の鉄人陳建一さんが亡くなられたとのニュース。

 「間質性肺炎とは…。😨」と女房からLINE。

 「数年で死ぬ病気ですよ。」と返信。

 2時就寝。

-----------------