2023年3月18日(土) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房はお稽古へ。

 ご飯に納豆,きのうの残り物で朝食。

 女房が淹れておいてくれたコーヒーも。

 風呂に入る。

 ネットでいろいろ。

 帰宅した女房と昼食。

 といっても,お茶菓子とチョコなどだけどね。

 女房はキッチンできょうの用意。

 そのあと私が台所に立つ。

 15時40分,そろそろ始めるか。

 息子夫婦が16時半に来る。

 嫁さんと会うのは,1月15日以来だな。

 ゆっくり夕飯の予定のつもりでいたが,朝果物だけで腹を空かせてきたというのでちょっと焦った。

 早夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。鶏胸肉,鶏モモ肉。醤油味系とコチュジャン味系の2種。ネギ,塩,胡椒,生姜すりおろし,酒。醤油。ニンニクすりおろし,醤油,コチュジャン,…。ベビーリーフ,ミニトマト,レモン。

 タイ風牛肉サラダ。牛肉,春雨,タマネギ,ニンジン,ブロッコリースナップエンドウ,パプリカ赤黄。レタス,紫タマネギ,パクチー。塩,胡椒,レモン,ナンプラー,砂糖。

 女房の作ったナムル3種。

 ご飯。

 レタスと豆腐のみそ汁。ごま油。

 女房が作ったプリン。

 ビール350mL。

 白ワインに赤ワイン。

 嫁さんはジュース。

 いろいろしゃべりまくって,20時半お開き。

 雨も止んだようだ。

 しかし,若者はよく食べる。

 鶏肉あわせて1kgぐらいあったはずだが,どんどん消えていく。

 サラダも300gぐらい肉を使ったしなあ。

 気持ちよい限りである。

 「超常現象はじめました~よみがえるミイラ&ヤモリ人間~」

 後半しか見ていないが,ヤモリ人間は興味深い。

 ヤモリの驚異の吸着力にほんの少し近づいた感じか。

 皿洗い2回。

 料理作りながら1回やっているから,食洗機大活躍の1日であった。

 2時就寝。

-----------------