2023年3月19日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館と思ったら高校野球だった。

 将棋。

 NHK杯は,藤井君の初優勝。

 きょうは棋王戦の日でもある。

 「噂の東京マガジン

 かつてのTry娘2人のその後だが,しっかりと成長していて頼もしい限り。

 昼食は,嫁からのおしゃれなお菓子など。

 女房は実家へ。

 「ザ・ノンフィクション」

 先週の続き。

 今の私の世界では見かけない人ばかりなので,いろいろ興味深い。

 歌舞伎町の奥地で毎週のように飲んでいたこともあったのに…。

 よくタクシーで横浜まで帰った。

 45年ほど前の古きよき時代。

 ネットでいろいろ。

 というか,右のモニターで棋王戦がほとんど。

 押されていた渡辺棋王が盛り返して,あわや逆転かというところで秒読みに。

 最後まで時間を残した藤井君の差し回しに押し切られた感じだ。

 相手の歩の頭に桂とか打つもんなんだねえ。

 今年中に8冠を達成しそうだな。

 そのあと散歩。

 夕食の献立。

 2個残っていたきのうの唐揚げ。

 4口分ぐらい残っていたきのうのサラダ。

 女房の作ったナムル。

 2杯分のみそ汁。

 解凍したご飯。

 「どうする家康」

 毎回のタイトルにずうっと「どうする」をつけてくるような気がしていたが,そうでもなかったんだな。

 今数えたら11回中4回しか使っていなかった…。

 「NHKスペシャル」:メルトダウン File.8「後編 事故12年目の“新事実”」

 子供の甲状腺がん検診についてもきちんと検証して伝えてほしいものだと思う。

 サイエンスZEROのあの報道は酷かった…。

 「レジデント・エイリアン」

 股間を見て死後硬直か!には笑ってしまったが,大人の時間帯なのでNHK的にもOKということか。

 「サイエンスZERO」

 途中から。

 ダイアモンド半導体はすごいぞという話。

 半導体分野における日本の凋落ぶりは寂しい未来しか予見させないので,なんとか挽回してほしいもの。

 皿を洗って,ネットを見て,2時就寝。

-----------------