2023年3月17日(金) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 体操のあと酸素飽和度を測って記録するのを日課にしているのに,なぜか今日に限って忘れていたことにあとで気がついた。

 まあ,88-96とかそんなものだろう。

 88%は体操直後,96%は2分後である。

 90%以下は呼吸不全で,コロナ禍ではこれが続いたら救急車を呼べとテレビで盛んに言われていた。

 私は慣れてしまっている。

 すぐに戻るし…。

 新聞を読んで,ネット。

 株価はどうなるんだろうねえ。

 昼食は,古印最中にお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎ,着替えて女房と買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 スナップエンドウ,ピーマン,パプリカ赤黄,ブロッコリー,ホウレンソウ,ベビーリーフ,レタス,パクチーラディッシュ,ネギ,モヤシ,ブナシメジ,レモン,ミカン,イチゴ,牛切り落とし,鶏モモ肉,鶏胸肉,玉子,ラーメン,パスタ,ナンプラー,油,チョコレート,チョコパイ,せんべい,オレンジジュース,お茶ボトル,使い捨て手袋。

 まだ買い足りないと,しらす干し,パン粉,ちくわ,片栗粉,コチュジャン,唐辛子,マスク。

 合計12,343円。

 5%引きで,クーポン30円分を使用。

 2人で荷物をかかえてえっちらおっちら帰宅。

 女房がプリンを作り出すが,砂糖が切れそうといわれて再度買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 生だら,ゴマ,ベーコン3連,砂糖,金麦糖質75%オフ 500mL×6,白ワイン。

 合計3,592円。

 ついでにいろいろ買ってしまった。

 女房はあしたの準備ということで台所でバタバタ。

 夕食の献立。

 生だらと白菜のクリーム煮。ニンジン,ベーコン,塩,胡椒,白ワイン,牛乳,…。

 サラダ。キュウリ,ナガイモ,ニンジン,オリーブの実,カニかま,ミニトマト,ドレッシング。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 ご飯。

 え,クリーム煮にみそ汁!?と騒がれたが,冷蔵庫を漁って豆腐を床にぶちまけた女房の責任である。

 わしはみそ汁が好きなのだ!

 ビール350mL。

 赤ワインに白ワイン。

 皿洗いは珍しく女房。

 「100万回 言えばよかった」

 久しぶりに見た。

 というか,最終回。

 ドキュメント72時間「異国の地のアフガニスタン食堂で」

 初めての?海外ロケ。

 なんだかんだ言っても日本は平和なのだよなあ。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------