2023年7月2日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,将棋。

 振り飛車はやったことがないな。

 息子夫婦から誕生日祝いのワインが届く。

 ありがとう!と写真を撮ってLINE。

 女房はHちゃんにお土産を渡しに行く。

 「噂の東京マガジン

 イカリング揚げは作った記憶がないので今度挑戦してみる。

 「ザ・ノンフィクション」

 本人の気力もさることながら,現代医学の成果でもあるのだろう。

 そのうち,私も我が家の階段を四つんばいで登ることになるのだろうか。

 その前に施設に入りたいもの。

 昼食は,帰ってきた女房と誕生日祝いのケーキなど。

 チャンネル回したら浪曲をやっていて思わず夫婦で聞いてしまう。

 「NHK浪曲特選・夏」

 まともに聞いた(見た)のは初めてかもしれないが,なかなかおもしろい。

 ゴミ出しついでに公園を一周。

 相変わらず脚が痛い。

 痛みはかなり減ってはいるが,階段を降りるのがきつい。

 右ふくらはぎが突っ張った感じで歩きにくい。

 気分が悪くなってくる。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。豚バラ肉,ナス,生姜,ニンニク,大葉。塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤,いただき物の豚味噌,醤油,オイスターソース,ガラスープの素,酒,粉山椒。

 サラダ。キャベツ,キュウリ,ニンジン,ブロッコリーカニかま,ミニトマト。白ポン酢,いただき物のドレッシング。

 ジャガイモとキャベツとブロッコリーの茎のみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 息子夫婦からの赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」,「NHKスペシャル」,「Mrサンデー」,「アストリッドとラファエル2」

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------