2021年1月22日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 11時頃までテレビ。

 ほとんど理解できない英語番組とか時間の無駄かもしれないな。

 昼食は,甘いものなど。

 ついに,スマホを注文。

 価格.comを見て,一番安いグループの中から今のスマホを買った店を選んだ。

 今見たら,少し値段が上がっていた…。

 妹から驚きのLINE。

 

 親戚の旦那が先月初めに発熱し,体調が悪化,持病があったので救急車でかかりつけの総合病院へ。
 レントゲンなどを撮ったが肺炎の症状等なく体調も落ち着いたので「大丈夫です」と言われ,医者はそこで防護服を脱ぎ,彼は解熱剤を渡されて帰された。

 PCR検査はしていない。

 数日たっても熱が下がらないので同じ病院に連絡したら「近くの病院へ行ってくれ」と言われ,近くの病院から更に別の病院を紹介してもらい,PCR検査。

 陽性を確認。

 だが,そこでは入院できずに,結局40kmも離れた別の病院へ。

 最初の受診から入院するまで8日間かかった。

 結局,濃厚接触者と判断された奥さんと子供夫婦と孫全員が陽性だった。

 今日現在,全員回復状態にある。

 

 ざっとまあこんな感じである。

 それにしてもなんで最初の病院ではPCR検査をしなかったんだろうね。

 無症状に検査をするのは余り意味がないと私は思っているが,発熱があれば絶対に検査すべきだと思うけどなあ。

 防護服脱いじゃったりして,よほど自信満々な医者なのだろう。

 院内感染大爆発になっていなければよいが。

 次々と病院を紹介されたということは,医療崩壊寸前と言えそうな気がする。

 妹夫婦は,この時期だから年始の挨拶にも行っていないということだ。

 女房のお稽古仲間でもひとり感染者が出ているから,どんどん包囲網が狭まってくる感じが不気味だ。

 散歩に出る。

 足に力が入らない感じがないわけではないが,歩かないわけにもいかないし。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。豚こま,ネギ,キャベツ,ブナシメジ。塩,胡椒,醤油,オイスターソース,甜麺醤,豆板醤,ガラスープの素,酒,片栗粉。

 カボチャの煮物の残り。

 味噌汁。水炊きの残りにブロッコリーの茎を追加。味噌。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------