2024年7月7日(日) 晴れ,暑い!

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋フォーカス」「将棋NHK杯

 途中まで見て,女房とともに孫宅へ。

 猛暑日になると思われたので,ハンカチにくるんだ保冷剤を首に巻く。

 女房の傘を借りて,日傘がわりに…。

 格好とか気にしていられない。

 まず,投票。

 投票所は涼しい。

 閑散としているかと思ったらけっこう人がいた。

 途中,涼みがてらコンビニでおにぎり2個とサンドイッチ,炭酸水を2本。

 クオカードで831円。

 バス停そばのスーパーで涼む。

 孫宅に到着。

 2週間ぶりぐらいだと思うのだが,ちょっと泣かれてしまった…。

 息子夫婦はリフォーム会社に行って,いろいろ決めてくるそうだ。

 10か月目に入る孫は,両親が出かけてもすこぶる御機嫌。

 私は体力がないので,もっぱら写真とビデオの担当。

 両脇を持って立たせるとジャンプを始めて止まらない。

 ボール投げをすると延々と終わらない。

 ようやく寝てくれたぞ。

 ほっと一息と思ったら1時間半ほどで目を覚ます。

 元気いっぱいに遊び回る。

 17時頃,息子夫婦が帰宅して我々の仕事は終わり。

 いつものスーパーで買い物。

 キュウリ,万願寺唐辛子,ナス,キャベツ,ナガイモ,ニンジン,トウモロコシ,枝豆,ミョウガ,ニラ,ミニトマト,桃,スイカ,バナナ,塩鮭,豚しゃぶしゃぶ用,鶏モモ肉,豚挽肉,餃子の皮,えびの高原ロングサイズウインナー3パック,ちくわ,納豆,プレーンヨーグルト,ぜんざい2パック,赤ワイン,白ワイン。

 合計11,185円。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 素麺。ネギ,めんつゆ,七味,柚子胡椒。

 冷やし野菜と冷やし豚。ニンジン,ナス,ミョウガ,キュウリ,ナガイモ,実家からのスティックブロッコリー

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------