2024年3月30日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房はお稽古へ。

 「ぶらり途中下車の旅」,「王様のブランチ」の映画紹介。

 と,いつも通りの土曜日の午前中だが,内心ちょっと焦ってはいる。

 午後から息子家族が来るのでその準備をしなくては。

 だいたいいつもチョイチョイでいくと思って始めるのだがチョイチョイですんだためしはないことを散々経験しているにもかかわらず,やはりチョイチョイで生きそうな気がして開始が遅れてしまう。

 なんだかんだで11時半頃から準備。

 おそい昼食兼はや夕食の献立。

 ミートローフ。タマネギ,カラーピーマン,ピーマン,ウズラ玉子,挽肉,牛乳,片栗粉,玉子,塩,胡椒,ナツメグ,…。サラダ菜,ミニトマト

 タイ風牛肉サラダ。牛こま,春雨,ニンニク,紫タマネギ,エノキ,オクラ,春菊,菜花,ソラマメ,ベビーリーフ,サラダ菜,パクチー,レモン。砂糖,ナンプラー,…。

 エビチリドリア。タマネギ,ニンニク,ブナシメジ,エビ,アスパラ,ご飯。豆板醤,塩,胡椒,砂糖,片栗粉,ピザ用チーズ。

 ビールにワイン。

 ミートローフは挽肉650gくらい,ドリアはご飯2合でさすがに作りすぎと思ったが,残ったのはほんのわずかでお持たせに。

 若者の食欲はすごいね。

 孫君は,来たばかりは緊張気味で泣いたりしていたが,和室にタオルケットなどを敷いてころがしておいたら勝手に寝たり遊んだりで機嫌がよくなった。

 全員から見える位置なので,安心感がある。

 皿洗いは女房。

 21時頃,薬を飲まなくちゃと私だけバナナ1本にチョコひとかけ。

 しかし,何だかものすごく疲れた感じがする。

 ずうっと立って作業していたからか。

 22時過ぎベッドへ。

 いつもより4時間早い就寝。

 といきたいところだったがさすがに寝られない。

 0時に女房と入れ替わりにベッドを抜け出して,風呂に入る。

 結局2時就寝。

 風呂につかりながら突然気がついたのだが,このだるさはひょっとしておとといのワクチンの副反応?

 きのう朝から接種箇所が赤く腫れて私としては久しぶりの強い副反応だったから,そこから来ている可能性もあるな。

 あすはまたお出かけなのだが…。

-----------------