2024年1月1日(月) 晴れ

 8時半起床。

 女房の幼なじみのKちゃんからいただいたスパークリングワインで乾杯。

 女房と義母が作ったお雑煮,紅白なます,白菜の漬け物,福豆,黒豆等で朝食。

 女房と買い物へ。

 近所のスーパーは2か所とも3が日は休みなので,ターミナル駅前の大型スーパーへ。

 刺身盛り合わせ,あすのすき焼きの準備,豚しゃぶ肉,食パン,ペットボトルのお茶等を購入。

 支払いは女房だが,スポンサーは義母。

 行きは歩いて,帰りは電車。

 夜中に下ごしらえした煮物の続き。

 鶏肉を追加して,味を調える。

 絹さやとブロッコリーを塩ゆで。

 13時過ぎ,息子家族が到着。

 孫君は,きょうで生後4か月目。

 昼食,夕食の献立。

 取り寄せたおせち三段重とタラバガニ,刺身盛り合わせ,私の煮物,義母の作った福豆,黒豆,紅白なます,白菜の漬け物,女房の作ったお雑煮等々。

 途中から,私はローストビーフ作り。

 作り方等書いておこうかと思ったが,去年も同じものを作っていたのだった。

 今回は,一手間加えてブドウ2種を同時にオーブンで焼いてみた。

 好評。

 赤ん坊はテーブル脇のリクライニングチェアーに席を設けて,機嫌がよい。

 途中ちょっとぐずってミルク。

 すやすやと寝て,起きたらおむつ交換。

 手のかからない子だといったら,よそ行きの顔だからと。

 19時頃お開き。

 息子からメールで,孫君はタクシーでぐずぐずし出して家に着いたらギャン泣きが止まないそうだ。

 皿洗いは女房。

 テレビをつけたら,なんと北陸で大地震

 東京も震度3と出たが,誰も気がつかなかった。

 夜が明けると被害の状況がわかるのだろう。

 ネットをちょっと見て,2時過ぎ就寝。

-----------------