2024年1月20日(土) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅」,女房が選んだNHKをしばらく見て,「王様のブランチ」の映画紹介を少し。

 新聞を読む。

 昼食は,お菓子など。

 女房は,お稽古経由で実家へ。

 ネットでいろいろ。

 SLIMの件,無事着陸したようで何より。

 記者会見の様子をまとめてくれた方のツイートを読んだが,「それを失敗といいます」みたいな妙な記者はさすがにいなかったようである。

 全体として質問も的確だし,60%の成功と応えるJAXAも謙虚で素晴らしい。

 謙虚すぎて,もっと喜んだらどうかみたいな「激励」の言葉をかけたNHK水野記者もいい感じだ。

 まあ,おかしな質問はまとめ主がカットしている可能性もあるわけだが。

 NK先生に関して,お嬢様宛に手紙を書く。

 女房にチェックしてもらったら,心がこもっていてよろしいとの評価…。

 早いほうがいいと思ったので,おとなしめの切手を探して投函。

 小雨の中,ついでに散歩。

 夕食の献立。

 水曜日の餃子の残り。

 きのうのトマト鍋スープの残り。期限切れのピザ用チーズ。

 解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,ネットを見て,ゴロゴロして,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------