2022年10月30日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「将棋NHK杯

 今泉五段,残念。

 「噂の東京マガジン

 私が主夫宣言後に始めて作ったのが揚げ出し豆腐だった。

 その後,一度も作ってないかも…。

 「ザ・ノンフィクション」

 認知症患者は微妙に異なる異世界に住んでいる(らしい)から,会話が成り立っているようで成り立っていないのだね。

 こちらの世界の常識で対応してもうまく行かないのだと思う。

 では,どうすればいいか?

 それがわたしにはわからなかった。

 今ならもう少し謙虚に話を聞くだろうが…。

 女房が,壁紙に養生テープとか貼って青いペンキを塗りだした。

 ピアノを処分してしまったので,殺風景になったからとのこと。

 自分の部屋の物入れの扉で練習したとのことで,見に行ったらなかなかの出来。

 パリブルーとかいう名前の色だそうだ。

 どうなるんだろうね。

 缶やらビンやらをまとめて出して,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 玉子,塩,コーヒー粉,牛乳,食パン,コーヒーフィルター,キッチンペーパー,日本酒,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,658円。

 クーポン110円分を使う。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。豚こま,ナス,エリンギ,レタス,パクチー。塩,胡椒,XO醤,テンメンジャン,醤油,酒,片栗粉,…。

 キュウリとレタスのサラダ。紫タマネギ,カニかま。ドレッシング。

 枝豆の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒ぬる燗。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 壁はけっこういい感じである。

-----------------