2024年1月19日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 すだれ算という名称だったか…。

 CPAPのマスクの清掃と加湿器の手入れ。

 毎日の行事だけどね。

 新聞を読んで,ネット。

 新聞はようやく追いついた。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房は銀座へお買い物。

 NK先生へのお悔やみをお願い。

 お嬢さんから寒中見舞いとして去年ご夫婦ともに亡くなられたことが書かれてきた。

 私が20代の頃からずいぶんお世話になった方で,この日記にも少し書いている。

 NとかNKとか出てくるが,「先生」とつけている方である。

 私の実家のそばに住んでおられたので,私の母とも交流があった。

 退職後に思い立って連絡を取り,いろいろお願いなどもしたのだが私の至らなさゆえ中途半端な形になってしまい,おととしの夏頃にお詫びとともに何度か連絡を取り合ったのだった。

 そのとき病気がちの自分よりはるかに元気だった奥様が病に伏せってしまったと嘆いておられたが,奥様の後を追うように2か月後に先生も逝かれたとのこと。

 何年か前にお目にかかったときには,物静かな先生を置いて奥様とばかりしゃべっていたことを思い出した。

 

 着替えて,散歩に。

 ロビーを出たところで女房と鉢合わせ。

 築山1周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 海鮮塩焼きそば。タマネギ,ネギ,ニンジン,ピーマン,シーフードミックス,ほたて貝柱。塩,胡椒,ガラスープの素,薄口醤油,味醂

 トマト鍋スープ。水を足して,コンソメの素,塩,胡椒。パルメザンチーズ。

 実家からの花豆。完食。

 ビール500ml。

 赤ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,加湿器をセットして,CPAPを準備して,2時就寝。

-----------------