2022年10月1日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 ぶらり途中下車の旅,映画紹介,自転車旅。

 女房は和服でお稽古へ。

 新聞を読んで,本を読む。

 たくさん寝たはず(CPAPの点数が満点だった)なのに,なぜか眠いのでベッドで30分。

 昼食は,バナナ1本と柿1個,クッキー1枚。

 久しぶりのフォトショップ

 MSさんに返信メール。

 ネットでいろいろ。

 「日本ファクトチェックセンター(JFC)」という組織が立ち上がったらしいのだが,それに対するツッコミを読みふける。

 新聞社などのメディア関係者がメインの組織らしく,ガイドラインにあるFCの対象のひとつに「正確で公正な言説により報道の使命を果たすことを目指す報道機関として運営委員会が認める者が発信した言説ではないこと」とあるのが主にやり玉に挙がっている。

 例外があるとはいえ,そもそも自分たちメディアは信用度が高いからファクトチェックしませんみたいな姿勢は当然批判されてしかるべきだよなあ。

 ネット上のいい加減な情報より,テレビや新聞のそれの方がよっぽど影響が大きいだろうに。

 驚いたのはこの組織にYahooやGoogleがかなりの金を出しているということだな。

 メディア関係者もご覧の通りちゃんとファクトチェックしていますよという免罪符になりかねない危うさを感じるね。

 デカいカメラバッグをそのまま捨てるのも何なので,ハサミとカッターで分解。

 プラスチックと金属に分けて,残りは燃やすゴミに。

 散歩に出る。

 暗くなってから散歩に出るのねと女房に言われたので,カントの真似をしているんだと応える。

 時間で動くのである。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉のカレー風味炒め。ネギ,ブナシメジ,ミニトマト。塩,胡椒,醤油,味醂,カレー粉。テレビを参考に。

 キャベツとマッシュルームとベーコンの炒め煮。酒,塩,胡椒,オリーブオイル。 

 昨日の味噌汁の残り。

 MDさんからの桜島大根の漬物。奈良漬けに近い。

 冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 牛肉が固すぎて食べられないと女房に怒られた。

 最初に軽く焼いて赤みの残るうちに取り出して,最後に戻したのだがそれでもダメだった。

 アメリカ産だからか…?

 皿洗いは女房。

 NHKスペシャル「新型コロナ病棟 いのちを見つめた900日」

 これを見る限り「ただの風邪」とはとても思えないよなあ。

 新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

 そういえば,女房が「アメリカの野菜はなかなか腐らないのよ」と真顔で言いだしてちょっと驚いた。

 Aちゃんからの受け売りらしい。

 それこそJFCでファクトチェックして欲しいところだ…。

-----------------