2024年1月21日(日) 雨のち曇り

 8時半起床。

 消防点検が入るので。

 部屋番号ゆえかいつもは9時直後に来ることが多いのだが,きょうはなかなか来ない。

 ご飯をチンして生玉子で朝食。

 インスタントコーヒーも。

 10時過ぎ,ピンポーンと。

 いつも思うのだが,ベランダの避難梯子ってうまく降りられる気がしないんだよなあ。

 そもそもハッチを開けるのに一苦労しそうだ。

 ロックの存在を忘れて開かない,開かない!と大騒ぎしそうな気がする。

 女房にもしっかりとロックの存在を教えておかねば…。

 といって,下の階に降りたらその次はどうするのか。

 住人がいてうまく対応してくれればいいが,そうでないと1階まで降り続けるという可能性もある。

 隣との境を蹴破って行くという手もあるが,我がマンション,隣のベランダには行けるがそれ以上は先に進めない構造になっているからなあ。

 たとえば東側のひとが蹴破ってきても,我が家のそこには避難ハッチはない。

 練習なしのぶっつけ本番でどこまで適切な対応が取れるかは甚だ疑問。

 現実のマンション火災などで避難梯子はどれくらい使われているのだろうかね。

 まず,真っ先に玄関から飛び出すに違いないと思う我が家である。

 「日曜美術館」「将棋」

 NHK杯は藤井選手権者の勝ち。

 ほとんど無敵だから…。

 途中で,NK先生のお嬢様から電話が来た。

 お悔やみにお線香を送ったのだがそのお礼。

 しっかりした話しぶりからして聡明な方という印象。

 私と先生との最後のやりとりもきちんと把握されてたのにはちょっと驚いた。

 いや,小学生?くらいのときに会っているはずなんだが,記憶の彼方…。

 奥様からケーキをいただいたみたいな話も出て,あとで女房に確認したらこちらも忘却の彼方…。

 耄碌じいさんとばあさんで申し訳ない限り。

 実は,お線香を送ってから(手続きしたのは女房だが),はたと気づいたのだ。

 お線香でよかったのだろうか。

 気になったので,きのう出した手紙のうしろにもし違っていたらごめんなさいと小さな字で付け加えておいたのだった。

 話の途中で仏壇と出てきたので,まあよろしかったのだろう。

 入れ違いに手紙が届くけれどなどと言い訳しながら,その内容以上にいろいろしゃべってしまった私であった。

 昼食は,ハム4枚とお菓子,インスタントコーヒー。

 「噂の東京マガジン」,「ザ・ノンフィクション」

 前者のロールキャベツ,私も最初はゆでてから巻くとか知らなかったけれど,前回はチンしたという成長ぶり。

 後者は,家出少年が受け入れ先からさらに家出する話だが,生きる力はそれなりにありそうなのでいずれ落ち着くのだろうね。

 ネットでいろいろ。

 Googleドキュメントに闘病記を追加。

 これは内向きの記録。

 着替えて買い物へ。

 少し歩こうと思い立って,スーパーのハシゴ。

 坂の途中のスーパー。

 豚こま,クリームチーズ,ランチパック2種,クッキー,みたらし団子。

 支払いはポイント50円分引いて1,496円。

 えらく混んでいた。

 駅そばのスーパー。

 ちくわ,牛肉弁当,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,272円。

 駅弁セールみたいな感じだったらしいが,売れ残りの弁当が2個あったので買ってみた。

 1,296円の40%引きだった。

 夕食の献立。

 買ってきた弁当。

 ネギと豆腐とエノキのみそ汁。

 ビール500mL。

 デザートに白玉だんご2個。

 弁当は外れだったな…。

 「光る君へ」「日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」」

 前者はしっくりこないが,後者はおもしろそう。

 新聞を読む。

 「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」

 先週,今週と新たなキャラ登場かな。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------