2024年4月11日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は,そのまま孫宅へ。

 7時に息子からLINEで嫁さんの具合が悪いので病院に行くから,留守番を頼めないかときたらしい。

 私はいつも通りの木曜日。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,バナナ1本と前日の味噌汁の残り。

 お菓子もいくつか。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎ,スマホがピロンピロンと騒ぎ出したので何事かと思ったら,女房からのビデオLINEだった。

 初めてのビデオなのでなかなか出られないうちに切れてしまった。

 こちらからかけ直す。

 孫の顔を見せてくれるということなんだな。

 こっちから声かけするんだが,キョトンとして反応なし。

 3分ほどわいわいやったのだが,わかったのかどうか。

 パソコンのLINEで再度テレビ電話。

 パソコンの方がフルに相手の画面が表示されるので使いやすい。

 孫の反応はないが…。

 着替えて区役所へ。

 マイナンバーカード電子証明書の有効期限の更新である。

 住所氏名等を書いて,例の暗証コード2種類を入力しておしまいである。

 タッチパネルの反応が悪くて,ちょっといらついたな。

 書類を書いたあと,マスクを取って顔を見せろと言われたからわざわざ来いということはまあそういうことなんだろう。

 屋上に上って,まわりの景色を撮る。

 公園に寄って花の写真を撮る。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 あの運動量にはかなわない,膝の上でジャンプされると大変,体重8.3kgもあるしと…。

 夕食の献立。

 スナップエンドウの肉巻き。豚バラ薄切り,スナップエンドウ,海苔,梅干し。

 フキノトウの熱々ごま油がけ。だしの素,醤油少々。

 数日前のカボチャの煮物。

 キノコとワカメと海苔のみそ汁。

 炊いたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 肉巻き,エリンギなども巻く予定だったが,8本作ったところで肉が終わってしまった。

 まあ,それなりのサイズなんだけどね。

 で,切った海苔が大量に余ってしまったので,みそ汁に入れたということ。

 海苔の風味がなかなかいい感じ。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------