2020年1月26日(日) 曇り

 9時半起床。

 愛猫が何回か起こしに来たが,私は最初の1回に対応しただけで,あとは女房がやってくれたらしい。

 我々が寝ると騒ぐというのは何だろうね。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 昼食は,チョコレートと女房が作ったスイーツ。

 「きのう何食べた?」に載っていたマシュマロとヨーグルト,ナッツ&フルーツミックスをつかった冷たいもの。

 ナッツ類がぼそぼそするが,まあ悪くはない。

 私は味噌汁も飲んだな。

 ザ・ノンフィクションがなかったので,マラソンを見る。

 新聞を読んで,ネットを見て書く。

 女房は,薬をもらいに動物病院へ。

 いったん戻ってきて,夕食に作りたいものがあると言って私のEdyを持って買い物へ。

 長ネギ,スナップエンドウ,イチゴ,バナナ,卵,豚バラ薄切り,プレーンヨーグルト,赤ワイン。

 合計2,063円。

 お買い物券500円分を使ってこの値段。

 ワインは2割引だった。

 夕食の献立。

 平野レミさんの長ネギのとぐろ焼き。見た目ギョッとしたが,これが作りたかったんだそうだ。インパクトがあってなかなかうまい。こういう発想は私からは絶対出てきそうもないよなあ。

 焼いたジャガイモとチーズのサラダ風。スナップエンドウとか入っていたと思う。ジャガイモの焦げ目がうまい。チーズは女房の幼なじみのKちゃんからもらった水牛のモッツァレラチーズ。北海道産ということだが,北海道に水牛がいるのかしらと女房。いるんだろうな。

 味噌汁の残り。ダイコンが追加されていた。

 ニンジンご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 ポンカン。

 皿洗いも女房。

 テレビを見て,風呂に入ってビデオを見て,ネットを見て,3時就寝。

------------------------------------