2024年5月26日(日) 晴れ

 9時半起床。

 というか,6時半頃女房が家を出て行ったのは知っていた。

 一旦起きてWifiの中継器を廊下にセットしてから,スマホしたり寝たりと…。

 で,中継器に繋ぐときに気がついたんだが,2.4GHzで繋げば寝室でも問題なく使えることをすっかり忘れていた。

 当初は2.4GHz/5GHzのどちらにも自動接続するようにしていたのだが,2.4GHzで繋がっちゃうとルーターのそばでもそのままになっていることが多いので,自動接続を切っていたのだった。

 実は女房の部屋でも場所によっては繋がりにくいといっていたから,この件を伝えないとな。

 女房は,鹿児島のMDさんのところへ遊びに行った。

 朝食は,おとといのおかずの残りときのうのご飯,味噌汁の残り。

 「日曜美術館」の最後のほう,「将棋フォーカス」

 「将棋NHK杯

 屋敷九段の差し回しが見事。

 「噂の東京マガジン

 ちょっとみただけで,「囲碁フォーカス」とザッピング状態。

 その勢いで「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」

 青年と子どもの対戦に見えたが,プロ二段だった。

 囲碁のルールはわからないので観る将ならぬ観る碁だが,後半までは表二段が押し気味で最後は混沌とした感じ。

 表二段の半目勝ちということだからきわどい戦いだったということだろう。

 わからんけど…。

 「ザ・ノンフィクション」

 私はいささか理屈っぽい方だと思うが,夫婦でああいう会話をすることはないなあ。

 KPT法にはちょっと驚いた。

 女房から写真が送られてくる。

 大量の甕の並んだ光景,桜島の雄姿,路面電車,市庁舎とか。

 MDさんの車であちこち回っているようだ。

 散歩に出る。

 小池にはまた2羽のカモが。

 以前のカップルだと思うのだが,暗くて羽根の色がよく見えなかった…。

 夕食の献立。

 きのうのおかずの残り。

 実家からの義母特製のフキの煮物とメンマ。

 具だくさんのみそ汁。レタス,ナス,ブナシメジ,油揚げ。

 きのうのご飯の残り。

 酒は飲まず。

 女房からビストロも安くておいしい云々と来たので,こちらは朝昼晩と冷蔵庫の整理中と返信。

 「光る君へ」

 枕草子に関しては原本は残っていないだろうから「諸説あります」が正しい解釈なんだろうな。

 蜻蛉日記源氏物語などの女流文学が出てきたのは,かな文字が発達(発明?)されたからというのを読んだことがあるが,なるほどという気もする。

 「6人の女 ワケアリなわたしたち」

 次から次へと難題が…。

 どんな山奥でもケータイの電波が届くらしいので,それが話を一段とおもしろく(ややこしく)しているな。

 2時就寝。

-----------------