2023年4月21日(金) 晴れ

 9時起床。

 解凍したご飯に生玉子,女房が作ったミニトマトのオイル漬け,ザーサイ,梅干し,みそ汁の残りで朝食。

 洗面所でテレビを見ながら,洗濯物を干す。

 女房がいないときは大きなテレビをつけないことにしたので,ワンセグかお風呂用のポータブルテレビか,パソコンのチューナーを使う。

 いくらかは電気代節約になるのかしら。

 節約といえば,Wifiの中継器もひと月くらい前に使用を中止した。

 女房の書斎に電波が届きにくいということでつけていたものだが,去年の8月にリビングのピアノを処分した。

 どういうことかというと,ピアノの裏側の壁の向こうに女房のMacがあって,もしかしたらピアノ線の影響で電波が届きにくいとかいうことがあったりするんじゃなかろうかとずうっと思っていたのである。

 で,女房が実家に帰っているときにちょっと実験をして,中継器無しでも問題ないことを確認したわけである。

 ただし,5GHz帯はやはり電波が弱いので2.4GHz帯を使うことに。

 女房は,前よりサクサク動くと喜んでいる。

 問題は,寝室に電波が来なくなったことだな。

 女房に言われて気がついた。

 2.4GHz帯もほとんど届かないのである。

 まあ,寝室で使うのはスマホだけで,夜中はルーターの電源も切ってしまうから私にはほとんど関係ないけどね。

 ついでだが,女房は去年スマホAUからUQモバイルに変えて,料金が半分になったと喜んでいる。

 私も8月に日本通信に変えて,月々の支払いが7~800円から292円に下がって喜んでいる。

 開通の翌月以来ずうっとその金額だったのだが,今月入院したおかげで512円になってしまい,記録が途切れたのは残念である。

 さらにいろいろ節約したいとは考えているんだが…。

 昼食は,きのう買ったピザパンにみそ汁1杯,せんべいなど。

 ネットでいろいろ。

 洗濯物を取り込んで,室内へ。

 たたむのは,2日後ぐらい…。

 夕方から散歩。

 築山1往復半。

 夕食の献立。

 トンカツ。キャベツの千切り。塩,胡椒,小麦粉,玉子,パン粉,油。

 キュウリとレタスのサラダ。ミニトマトのオイル漬け,カニかま。

 ネギと油揚げのみそ汁。

 女房が作ったお赤飯。

 ビール500mL。

 赤ワイングラス1.5杯。

 調子に乗ってのみ過ぎたな。

 ソファーでウトウト。

 変な姿勢でいたのか,首が痛い。

 1時半就寝。

-----------------