2024年7月8日(月) 晴れ,たぶん暑い

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干していた女房によると外は驚異的な暑さだそうである。

 一歩も部屋を出ないぞ!

 ネットでいろいろ。

 株価が上がっているではないか。

 昼食は,スイカなど。

 スイカで思い出したが,Suicaで新幹線の切符が買えないのだな。

 在来線からの乗り換え。

 Suicaを入れて行き先等を指示して(これもけっこう面倒),さて支払いはとなったところ「現金」と「クレジットカード」の二つしか選択肢がでてこない。

 残高たくさんのSuicaが機械に入ったままだから当然そこから引き落としてくれるはずと思っていたらこれができないらしい。

 なんという仕様であろうか。

 何のためのSuicaなのだ。

 電子マネーというくらいだから現金の代わりをするのではないのか?

 わけがわからん。

 余分な現金は持ち合わせていないのでクレジットカードを使ったのだが,2枚目のカードが吸い込まれていくのをみるのは気分が悪い。

 で,カード2枚と紙4枚が機械から出てきて作業終了というわけだが,何だかねえ。

 後で調べれば,Suicaを使って買う方法はあるらしいのだがその場で買えないのでは意味ないだろう。

 券売機にもいろいろ種類があるとか,年寄りにはついていけない部分である。

 面倒すぎるね。

 そういえば,記名式のSuicaとかJREポイントの受け取りとかでの恨み辛みを前に書いたことがあるな。

 夕方,ゴミ捨てと新聞を取りに下まで降りてみた。

 風があるせいか,意外と暑くない。

 まあ,こちらの体が冷え切っているからという可能性が強いが…。

 階段を登って戻る。

 17時半から夕食の準備。

 献立。

 鶏の照り焼き風。ネギ,万願寺唐辛子,ミニトマト。昨日の素麺のつゆの残り,酒,砂糖,醤油,オイスターソース。

 サラダ風。昨日の冷やし野菜の残りにキュウリとミョウガ,冷やしナス,ミニトマトを追加。

 枝豆の残り。

 トウモロコシご飯。酒,醤油,白だし,塩。

 19時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 最初は4人だけ。

 21時頃からようやく仕事を終えたという正社員女子が参加。

 数ヶ月ぶりの対面である。

 彼女の仕事やコロナにかかった話などで盛り上がる。

 なんだかんだで,22時40分終了。

 遅れて参加と連絡が来ていたIくんは間に合わず。

 入院中と聞いていたNK君のお父様が亡くなられたそうだ。

 ビール1750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,2時就寝。

-----------------