2022年7月22日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 って,窓を開けていると近所の工事の音がすごいな。

 南側の大きな一軒家が取り壊し中。

 騒音防止のシートで囲われているのだが,我が家に向いた側のシートの高さが異様に低くて作業が丸見え。

 暑いからだろうか。

 木造の建物ではないので,いろいろ手間がかかっている感じ。

 仕事中の女房がうるさくてかなわないと出てくる。

 部屋締め切っているのにって…。

 これで,4軒並んでいた一軒家がすべて取り壊されたことになる。

 2軒は4階建て,5階建てのマンションに,もう一つは防災公園になったが,今度は何が出来るのだろうか。

 また5階建てだったりすると,ますます見通しが悪くなるね。

 って,我がマンションが建ったときも近隣からはそう思われたのだろうが。

 パソコンしている私の席から見える北側にもクレーンが立って高い建物ができつつあるようだ。

 女房は商店街だというのだが,ずっと近くに思える。

 先日,散歩ついでに行ってみたらやはりそうだった。

 5階建てだった。

 女房のいう商店街の建物は14階建てと看板にあった…。

 前にも書いたと思うが,22年前越してきた当初は東京タワーがよく見えて,これは予想外のラッキーと喜んでいたものの,その後あれよあれよという間に建ってきた高層ビル群の陰になってしまい,今ではどのあたりに見えたのかも思い出せない。

 北側の住宅地はまだ視界が開けているのだが,いずれマンションだらけになるのかもしれない。

 昼食は,女房が買ってきた小玉スイカなど。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 女房はお出かけ。

 私は,ゴミ出しついでに散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉とナスの中華風炒め煮。ミョウガ。昨日の煮物の残りも追加。頂き物の香辛料,XO醤,甜麺醤オイスターソース,醤油,酒,ガラスープの素,ごま油,水溶き片栗粉,…。

 女房が作った無限ピーマン風。

 冷やしトマトとワカメのサラダ。ドレッシング。

 枝豆。

 きのうの味噌汁の残り。

 トウモロコシご飯。塩,薄口醤油,酒。

 ビール750mL。

 白ワインひとくち。

 見たいドラマがないと女房が言うので,昨日録画しておいた「悪い種子」を見る。

 女房が今までで見た中で一番の傑作だという。

 子供の時に見て,本当に怖かったと…。

 1956年のアメリカ映画なんだな。

 ウーム,確かに恐ろしい。

 オチは口外しないでくださいと最後に出てきたから書かないけれど,今どきの感覚からするとけっこうヤバイねという印象。

 ま,タイトルからしてそうだからな。

 子役は私と同年代だが,あれでいじめに遭ったりトラウマになったりしなかったのかしらとちょっと心配になってしまった。

 場面がほとんど変わらないのは,舞台劇が原作だからだろう。

 最後のシーンには驚いたというか因果応報かよとちょっと違和感があったが,原作とは異なるものらしい。

 カーテンコール?でいろいろ救われるというのはある。

 制作陣の言い訳という見方もできそうだが…。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------------------------