1月12日(水)晴

9時起床。

 女房と息子は既に出勤。息子はご飯に味噌汁,女房はたぶんバナナにヨーグルトだろう。
 私は冷凍ご飯に味噌汁,納豆,鮭茶漬け用のほぐし鮭の朝食。鮭は完食。

 Eモーニングで株の情報を見て,あさイチを見て,新聞を読んで,日記を書く。

 今日も遅くなりそうなので,ブリ大根の下ごしらえ。スーパーにブリがなかったのはあさイチでやったためかもしれない。私みたいに影響される主婦が多いのかも。
 大根を乱切りして,昆布を入れて,水,酒,味醂,砂糖でゆでる。大根の皮はキャベツ,キュウリとともに浅漬けにする。
 ご飯を2合炊飯器にセットしておく。いつもは1.5合なのだが,今日は私の朝飯まで回ってこなかったので少し増やしてみた。

 洗濯物をたたむ。どうも私はこれが苦手。たたみ方がちっともうまくならないので,女房のものだけはたたまずにふわりとかごに入れておく。

 洗濯については,女房が会社の同期の男どもと飲んだときに旦那の主夫ぶりを聞かれ,「私のパンツだって洗っている」と答えたら大爆笑されたらしい。
 ここ,笑うところか。
 パンツだって,ブラジャーだってなんだって洗うぞ。干すときは,私のパンツやらシャツやらで囲んで外から見えないようにしているぞ。ブラジャーなんかちゃんと形を整えてから干しているぞ。おばさんのパンツやブラジャーだが,一応気を遣っているんだぞ。

昼食に,シュトレンを囓って仕事へ。
 コーヒーをブラックで2杯。

18時半に職場を出て,スーパーへ。
 米(無洗米)5kg,豆腐,ヨーグルト,プレーンヨーグルト,ほうれん草,豆苗,ぶなしめじ,エリンギ,レンコン,豚バラ,豚肉切り落とし,えびの高原ロングウインナー2パック。
 昨日,ビールと大根が家にあるのにさらに買ったのは,今日お米を買う予定だったから。
 米5kgにビール6本,大根,ニンジン,ジャガイモなんて買ったりしたらその重量たるや10kgは超えるだろう。肩からバッグを提げている身としては,両手もふさがるし,指もちぎれそうになるし,さらに家に着いたら鍵を開けなくちゃいけないし,ポストから新聞や郵便物を取り出さなくちゃいけないし,その上玄関まで階段を上るので,バランスを崩してひっくり返ったら大変だし,って,とにかく買い物は計画的にしないと駄目なわけである。

 ところで,ブリ大根だが今日もブリが売り切れだった。不漁なのかNHK効果なのかよくわからないが,急遽予定を変更してブリ大根改めブタ大根とした。バラの固まり550gを買ったのだが,足りなそうに思えて切り落としも300g買ってしまった。

 ウインナー関係は水曜が特売日で3割引なのでまとめて買う。豚肉も割引だった。買う時間帯が遅いと得した気になる。

 合計,4968円。エディで払って5%引きがこの値段。さらに得した気になる。

 女房も息子も20時頃帰ってきて,ちょっと焦った。

夕食:
・ブタ大根。豚バラ肉を適当な大きさに切って,塩コショウしてから焼いて焦げ目をつける。豆板醤と切り落としも入れる。適当なところで大根と合わせて煮る。大根は既に甘くゆでてあるので,醤油,オイスターソース少々,ショウガの細切り,赤唐辛子等を加える。
・温野菜サラダ風。昨晩好評だったものをアレンジ。ベーコンとレンコンを炒めてから,エリンギ,ぶなしめじ,残っていたエノキに大量のキャベツをちぎって加えて,酒たっぷり,水少々で蒸し煮にする。今日は味付けにコンソメを1個,塩コショウ。最後に豆苗を乗っけて,仕上げにピエトロのドレッシング。
・明け方作っておいたネギとわかめと油揚げの味噌汁
・ご飯

・缶ビール2本1L。今日は控えめ。

食後に,女房が買ってきたクリスピードーナツを1個。生まれて初めて食べた。なかなかうまい。
 仕事が一段落したので,5時過ぎに会社を出てデパート巡りをしたらしい。