1月13日(木)晴

 9時起床。

 隣を見ると女房がまだ寝ている。そうか,今日は代休だったのね。

 朝食は,昨日のブタ大根の残りと納豆。ブタ大根は肉が見あたらない。ご飯は2合炊いたのに,ほんの少ししか残っていない。息子が食べてしまったらしい。
 ちなみに,ご飯をよそうのは息子の役目で昨晩の時点でどのくらい余っていたか私は確認していない。
 パン好きの女房は,モクのパンにハム。コーヒー。

 女房は洗濯と掃除。私は新聞にネット。

 夕食は女房が作ってくれるという。何が食べたいかと聞かれたので揚げ物系を所望。
 私の場合,平日は片付けが面倒なので揚げ物はしない。ここぞとばかりにカニクリームコロッケといったが,嫌だと一蹴された。
 ま,これは冗談でそもそも私はカニクリームコロッケがあまり好きではない。とろーりとろけるよう!,なんてタレントが感極まった声をあげたりするのをテレビでよく見るが,とろけるくらいならもっとしっかりしたものを食わせろ,なんて思ってしまう。

 昼食は,ブタ大根の汁がまだ残っていたので,モチを1個入れて完食。油の摂りすぎだろう,と女房はあきれ顔だ。

 昼過ぎに仕事へ。ついでにゴミ出し。

 夕方からいろいろトラブって,それが落ち着いたのを見てから帰宅。
 今日はスーパーに寄らない。
 通勤時間はせいぜい30分だから,便利なところに住んでいる。

 夕食はジャガイモのコロッケ。付け合わせにパプリカの素揚げ。大根,キュウリ,キャベツ,ハム等のサラダ。
 パプリカは私が一昨日買ったもの。サラダの材料は私が昨日浅漬けにしたもの。実は全然漬かっていなかったので,急遽サラダにしたという。(漬かっていない点については確かに思い当たる節がある……)
 大根とエノキの味噌汁,ご飯。大根とエノキも私が買ったものだ。なんか要領よすぎないか。

 それはともかく,ちょっと大きめの小判型のコロッケを斜めに並べて,両側に赤と黄色のパプリカを置いたりして,まあ私よりも盛りつけのセンスはありそうだ。
 大根の千切りも私のと比べるとだいぶ細い。私のは百切りくらいだろう。
 久しぶりに作ったがやっているうちに勘が戻ってきた,なんて言っているぞ。

 息子はうまいうまいと言って3個半も平らげてしまって,食い過ぎたと唸っている。私も思わず3個も食べてしまった。

 ま,そりゃそうだろう。私とは年期が違うからね。当然でしょう。

 というわけで,後片付けも女房がやったので,今日は楽ちんな一日であった。

 そういえば,ビールは2本(1L)にちょっと足りないくらい。料理を作らないと酒も減らない。