1月14日(金)今日も晴

9時起床。

 女房は既に出勤。
 今日は息子が代休とかで,二人で朝食。昨晩の味噌汁の残りと納豆。
 私はお歳暮にいただいた新潟加島屋の「帆立照焼醍醐味」も。蓋を見たら賞味期限が23.1.9となっていた。今日はじめて開けたからまあ問題なかろう。23てまさか,2023年ということではないよね。
 なんかすごく高級そうな,上品な珍味だ。
 納豆の一つは昨日女房が買ってきたもので,なんと3パック68円。私の行きつけのスーパーより30円も安いではないか。商品名はちょっと違うが同じメーカー製で,内容量も5g多い。
 私の行く店では98円以下で売っていたことはないぞ。ちょっと,どうしてくれようか。君に操を捧げているつもりなのに……。

 息子は皿洗い,私は新聞を読む。

 昨日の22時過ぎのメールで新たなトラブルを抱えてしまったので,11時ごろ仕事に向かう。いつもより1時間以上早いぞ。
 途中,コンビニでサンドイッチとおにぎりを購入。

 20時までかかって,トラブルを修復。今日の予定が進まなかったので,明日もまた仕事だ。
 コーヒーをブラックで3杯,緑茶を1杯。いずれも自動給茶機から。

 帰宅途中,いつものスーパーに寄る。
 ビール(発泡酒)500mL×6,白菜キムチ,とろけるチーズ,牛乳,ヨーグルト,トマト,もやし,シーフードミックス,花咲サラダ,豚の細切れ,キッチンペーパーを購入。
 合計2855円。
 キムチとサラダは2割引。

 今日は,女房が飲み会なので息子と二人で夕食。
 実は,女房がいない日はイコール私の休肝日である。酔っぱらって帰ってくる女房をしらふで迎えるため,というのはまあ冗談だが,二人とも酒飲みなので休肝日を設けるとしたらこんなときしかないというわけ。数日間出張だったりすると,その間ずっと飲まない。
 だから,まあ,アル中ではないらしい,ということはわかる。

 ところが,私が9時過ぎに帰宅した数分後に女房が帰ってきた。明日は朝から忙しいので1次会でさよならしたという。

 となればこれは飲むしかないだろう。さっそくキムチをつまみにビールを1本。

 夕食は先週に引き続き,実家からもらった「みろくやの長崎ちゃんぽん」。豚肉,シーフードミックス,キャベツ,タマネギ,もやし,ほうれん草。
 花咲サラダ。
 ビールをもう1本で計1L。

 しばらくして,小川軒のレイズンウィッチをひとつ。女房は私と違って交際範囲が広いので,いろんな人からいろんなものが届く。