2月3日(木)晴

 9時起床。
 昨晩の残りで朝食。御飯,味噌汁,厚揚げ煮,タラコ(女房が買っていた)。
 洗濯をして仕事へ。
 風邪は治った気がするが,一応マスク。
 18:15会社を出る。
 スーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,無洗米5kg,納豆,ほうれん草,えのき,ゴボウ,ぶり,豚肉切り落とし。
 合計4747円。100円のサービス券があったので使う。ちなみに前月の購入額(アルコール類を除く)が5万円を超えると翌月は5%引きになるのだが,1月は超えられず現在4%引きの待遇である。一人暮らしをしていた息子が去年の秋に戻ってきてからは5万円を超えることが多かったのだが,先月は「主夫廃業宣言」なんてしちゃったしなあ。
 夕食:
 ブリのトマト煮:ブリ照りを作ろうかと思っていたのだが,つい最近作ったような気がして,急遽変更した。トマトのホール缶が家にあるつもりだったがなかったので,生のトマトを刻んでケチャップも入れてみた。玉ねぎのみじん切り,アンチョビ。昨日のオレガノ。仕上げにほうれん草。
 ご馳走きんぴら:豚肉250gのきんぴら。ゴボウ,ニンジン,レンコン。赤唐辛子。
 キャベツとダイコン,油揚げの味噌汁。
 御飯。
 ブリのトマト煮の評価はいまいち。私もそんな気がする。脂っこくふにゃふにゃした魚はトマトに合わないような。
 きんぴらは好評。
 ビール1L。
 寝るとせきが出る。