2月6日(日)曇

 なぜか布団に入ると咳が出る。
 9時起床。
 オムレツ,キャベツ炒め,食パン,コーヒー,イチゴ。
 体調不十分なので,家でじっとしていることにする。お袋さんのところへも行かない。
 「サンデーモーニング
 「サンデージャポン
 「将棋講座」
 「ウチくる!?」
 マラソン中継で噂の東京マガジンがないので,風呂に入る。
 昼食は,冷凍御飯に納豆。一人で。
 「ザ・ノンフィクション・「負けるな!泣き虫三姉弟」〜楽屋は人生の教室だ〜」
 パソコンでネット三昧。
 「笑点
 スーパーへ買い物。
 春雨,味噌,油揚げ,豆腐,長芋漬け(4割引),ヨーグルト,エリンギ,イカ,豚バラブロック×2。
 合計2130円。
 夕食:
 豚バラ肉の醤油煮。5cmおきぐらいにバラ肉の脂身付近まで切れ目を入れて,いったん湯がいてアクを出し,水,酒,醤油でゆでる。ネギ1本,ショウガ,春雨を入れる。けっこううまい。
 里芋とイカの煮物。ニンジン,エノキも入れる。
 ゴボウと豆腐の味噌汁。豆腐は手でつぶして入れた。
 「さんまのスーパーからくりTV(ほとんど観ていない)」
 「ダーウィンが来た!」
 「江〜姫たちの戦国〜
 「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」
 「日曜洋画劇場
 「情熱大陸
 「革命×テレビ
 「Dr.伊良部一郎 #2」
 「SHOWBIZ COUNTDOWN」
 「NNNドキュメント’11 「火山屋 桜島ノ噴火ヲ予知セヨ!」」

 なんか,今日一日テレビばかり観ていたなあ。伊良部先生は小説とイメージが違いすぎると思う。小説ではもっとデブのハズだが……。
 ちなみにうちはいまだにブラウン管のアナログテレビである。このテレビで,アナログ放送の終焉を見届けるつもり。

 ビール1000mL,赤ワイン,塩辛(先日いただいたものを解凍)。
 ポンカン,キットカット