2月5日(土)曇

 9時起床。明け方猛烈な咳。
 えびの高原ウインナー,キャベツ,ニンジンのソテー,食パン,コーヒー,イチゴの朝食。
 朝風呂に入ってぶらぶらとすごす。
 昨日の残りの味噌汁で昼食。
 洗濯物と布団を取り込んで,3時過ぎに家を出る。
 ル テアトル銀座で「女殺油地獄」を観る。中学校の歴史か何かで習って,すげえタイトルなんて思っていた記憶があるが,当時は歌舞伎なんて縁のないものと思っていたので,こうして実際に観ているのがなんだか不思議な感じがする。
 この劇場は,黒柳徹子のお芝居を観に年に1回ぐらいは来ているが,歌舞伎をやるとは知らなかった。歌舞伎座が立て替え中のためか。
 臨時の花道を造ったり提灯を下げたりそれらしい雰囲気は出しているが,多少の違和感は感じる。
 殺しの場面は文字通りの油地獄で日頃から鍛えていないとあんな動きはできないだろう。凄惨な場面に様式美といったところかな。
 このあとにはちゃんとお笑いも用意していて,染五郎が客席を回って,マキセ屋のリホ殿とか,ムトウのおばちゃんとかやるのもよかった。
 あでやかで華やかな歌舞伎もよいが,たまにはこういった暗いものもいい。歌舞伎は何回か観ているが,一番印象に残った作品。
 ところで,この公演のパンフレットの写真はすごいぞ。蜷川実花が撮ったものだが,染五郎がいい。特にパンフレットの見開きの写真は,凄絶な中に哀愁が漂う,とでも言うのか,おっさんの私でも思わず染五郎に惚れてしまいそうだ。
 夕食は松坂屋の地下で和牛ステーキ弁当とカニちらしを買って帰った。これは,女房のおごり。
 ちなみに,歌舞伎のチケットは私が買った。女房への誕生日プレゼントである。
 途中,いつものスーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,赤ワイン,キットカットミニ,牧場の朝ヨーグルト,ポンカン,イチゴ,パプリカ。
 合計3342円。
 女房と一緒だと,かごにどんどんいろんなものを入れてくるので油断は禁物である。
 ステーキ弁当はうまかった。
 ビール1000mL,赤ワイングラス2杯。
 ポンカン。