2月20日(日)曇

 10時起床。
 えびの高原ウインナー,モクの食パン,チーズオムレツ,コーヒーで朝食。
 女房は体調が戻ったと言っている。タフな女だ。
 TVタックルを見てから将棋を見る。羽生善治NHK杯佐藤康光九段の戦いでなんかものすごいことになっていた。将棋はコマの動かし方ぐらいしかわからないが,相手の香の頭にわざわざ金を持っていくって……。佐藤九段があっと声を上げたように見えたが,こういのを羽生マジックというのでしょうか。
 女房は洗濯,息子は部屋の掃除。私はテレビを見ながらごろごろ。実はまだ咳が止まらない。
 夕方買い物へ。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,日本酒1L,油揚げ,豆腐,納豆,コンニャク,チーちく,牧場の朝ヨーグルト,イチゴ,チンゲンサイぶなしめじ,エノキ,里芋,ゴボウ,むきえび,鶏挽肉,ワンタンの皮。
 合計4520円。
 スーパーの出口で抽選会をやっていたので参加。大きなサイコロを転がして出た目の数だけ景品をくれるという。2回やってコイケヤのポテトチップスを9袋ももらってしまった。
 一昔前は恥ずかしくてこんなことはできなかったのだが,最近はすっかり「おばさん化」している。(っていうと,おばさんに申し訳ないのかな)
 途中のディスカウントストアでトマト缶を2つ買う。計158円。やけに安いのでつい手が出た。
 夕食の献立。
 鶏肉とエビのワンタン。玉ねぎ,生姜,鶏の挽肉をよくねって塩コショウ。エビを入れてワンタンの皮で包んでゆでる。チンゲンサイを添えて,七味唐辛子,ポン酢で食べる。
 ダイコンと,里芋,白菜の煮物。ぶなしめじも。
 ほうれん草のおひたし。
 豚汁。昨晩の鍋の残りに,豚ロースの残り,ゴボウ,コンニャク,もやし,豆腐を加えて,味噌で味を調えた。
 ビール1500mL,女房が金曜日の飲み会でいただいてきた高級そうな白ワインをグラスに3杯。
 やはり,女房が年末にいただいたブンタンザボン)が食べ頃になったようなので,2房ほど食べた。いただいたときはボーリングの球ぐらいあったのだが,玄関に置いておいたらだいぶ縮んできたたので,そろそろ食べてもよいのではないかと判断した次第。それにしても中身はすごい大きさだ。甘酸っぱさもちょうどいい感じ。
 風呂に入ったら猛烈な咳。なんかまたぶり返したようだ。それとも別の病気?