2月21日(月)晴

 9時起床。
 昨晩の豚汁の残りで朝食。
 新聞を一通り読んでから,掃除をする。最近,体調が悪いとか何とか言って,掃除をさぼっている。本来なら,床をぞうきんがけするのだが,今回も省略。
 昼食も豚汁の残り。完食。
 仕事へ。
 私がなかなか全面的に協力すると明言しないので,業を煮やした会社側がもう1人の外注さんに仕事の半分を依頼しているのだが,その方が胃潰瘍になったらしい。
 とりあえずの仕事を終えてから精密検査を受けるという。
 私としては,彼にすべてを任せて,隠居生活に戻るつもりだったのだが,どうなるのだろう。
 17時45分に会社を出て,飲み会へ。
 今回は「虫」が大好きだという人の集まり。私は「虫大好き」ではないのでみそっかすだが,女房のお供で参加している。まあ,20年前から一緒に飲んでいるような人たちだから,途中で幼虫図鑑を持ち出して,これが庭にいたけど寄生蜂にやられちゃったとか,この形がかわいいとかで盛り上がっていても違和感はない。「虫」のプロもいるので話題には事欠かないわけだ。
 日本酒をけっこう飲んで,10時半頃帰宅。
 女房はそのまま寝てしまったが,私はザボンを食べて,風呂に入って,新聞を読んで,2時半に就寝。