2月22日(火)晴

 起きたら10時だった。
 9時頃,女房が出かけたのは気づいていたがそのまままた寝てしまったらしい。
 冷凍御飯と一昨日の煮物の残りで朝食。
 煮物が残ったので,ゴボウとダイコンを追加して調味料も追加。夕食に使おう。
 新聞を読んで本を読んでネットを見て,バナナとヨーグルト,チョコレートで昼食。
 仕事へ。
 正社員女子の書いた広報用の原稿を見て,思わず「私が書こうか?」と言ってしまった。なんてお人好しなんだ!
 19時に会社を出る。
 スーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,味噌,生揚げ,牧場の朝ヨーグルト,バナナ,ピーマン,人参,牛細切れ,牛切り落とし。和牛細切れが2割引だったので思わず買ってしまった。
 合計2921円。
 夕食の献立。
 牛肉のオイスターソース炒め。お歳暮にもらった!リンゴがまだ残っていたので,すり下ろして加え,叔母様からいただいた韓国の焼き肉用のたれを少し,塩と醤油とオイスターソースで味を調えた。ピーマンと玉ねぎ,チンゲンサイ,エノキも加えた。これは家族に好評。牛肉が600gもあったのに完食。よく,料理番組などで1人分の肉の量を80gとか100gとか書いているがあれはいかにも少なすぎると思うぞ。150から200gでしょ。
 煮物。朝のものに生揚げを追加。これも味がしみていて好評。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 御飯。
 ビール500mL,白ワイングラスに2杯。
 イチゴ,香典返しのクッキー。
 風呂に入って,1時過ぎから原稿を書き始め3時半になったところで布団に入ったが,なかなか寝付けなかった。