5月16日(月)晴れ

 9時起床。
 納豆,前の晩のスープ,ご飯で朝食。
 パソコンを開くと女房からメール。
 毛布が北側のベランダに干してあるので出かける前に取り込んでほしい,ということとまた妙なメールが来たということ。
 女房が仕事で知り合った人物からときどき妙なメールが来る。
 開いてみると,転送を10回ぐらい繰り返しているらしくて,同じ内容がずらずらと出てくる。
 写真が10枚以上添付されている。
 ちょっと神がかった内容もあったりして,なんだかチェーンメールのように見えるぞ。
 bccを使っていないものだから,転送の度に送り先のアドレスも増えていって,最後は40人くらいの名前がずらずらと出てくるぞ。
 いいのか,そんなことで!
 ま,女房は無視しているらしいが……。
 それはともかく,軽く掃除をして仕事へ。
 昼食は後はとスープの残り,鮭ほぐし。
 いつもよりちょっと早く18:15に会社を出る。
 スーパーで買い物。
 オリーブオイル,砂糖,煎り胡麻,油揚げ,ちくわ,北海道ヨーグルト,キュウリ,ベビーリーフ,たこ,カジキマグロ切り身。
 合計1949円。
 八百屋で,レンコンとシシトウ。
 合計283円。
 夕食の献立。
 カジキマグロの照焼梅ソースがけ。昨晩の豚肉のソースが余っていたので,表面の油を取って,長ねぎ,椎茸,エノキ,シシトウを加えて,マグロにかけてみた。
 ホワイトアスパラガスとレンコンとシシトウの天ぷら。ホワイトアスパラガスを天ぷらにしてみたかったのだ。わさび塩で。
 たことキュウリとわかめの酢の物。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ミネオレンジャー半分。
 今日の夕食は8時20分頃。
 おおむね好評。