5月17日(火)雨っぽい

 9時半起床。
 納豆,明太子,前の晩の味噌汁,ご飯で朝食。
 新聞,ネット等をしてから仕事へ。
 そういえば,本も読んだ。「小袖日記」は読了。これはなかなかおもしろかった。
 読み始めたのは「愛しの座敷わらし」(荻原浩)。以前読んだ「押し入れのちよ」がおかしくて切なくてとてもよかった印象がある。
 昼食は,朝ご飯の残り。なんだか残り物ばかりを食べている気がする。
 結局皿を洗ったり,ゴミを集めたり,なんだかんだで14時過ぎに家を出て仕事へ。
 18:15には会社を出ようと思っていたのだが,結局18:45ぐらいになってしまった。
 最近,息子も女房も帰宅が早いので,急いでご飯を作らなくちゃ。
 スーパーで買い物。
 山椒の粉(瓶),パセリ(瓶),せんべい,納豆,バナナ,トマト,パプリカ,ナメコ2パック,ミョウガ,豚ロース生姜焼き用。
 合計2315円。
 ドラッグストアで買い物。
 アタックNeo詰め替え,掃除機用ゴミパック,デオドラントスプレー,ティッシュ
 合計1350円。
 夕食の献立。
 豚肉の生姜焼き。肉が600グラム近くあったので,6切れほど残したのだが,焼いていいる途中で少ない気がしてきて,3き切れを追加した。蜂蜜,みりん,オイスターソース,醤油で味付け。レタスをざくざく切った上にのせてみた。(本当はキャベツの千切りにのせようかと思ったが,切るのに時間がかかりそうだったのであきらめた……)
 春雨サラダ。ベビーリーフ,キュウリ,トマト,ツナ。韓国産の春雨がでっかい袋にあったので使ってみた。サツマイモから作っているらしい,妙に弾力があったぞ。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ミネオレンジャー半分。