5月15日(日)晴れ

 9時半起床。
 いつもどおりの女房の朝食。
 女房は洗濯,息子は皿洗いに布団干し。私はテレビを見ながらゴロゴロ。
 そういえば,日テレとフジはほとんど見ない,なんて前に書いたが見るものも少しはあった。土曜日は,「メレンゲの気持ち」というのを13時前後から少し見る。「石塚英彦の通りの達人」がお目当てだ。彼の食べるものは何でもおいしそうに見える。いいキャラクターだね。
 フジの方は日曜日の「ウチくる!?」をたまに,「ザ・ノンフィクション」はなるべく見るようにしている。我が家では「ザ・ノンフィクション」を「フジテレビ唯一の良心」と呼んでいる。毎回なかなかおもしろいが,最近は過去の焼き直しが目立つ感じがするね。予算が減らされているのかしら。
 夕方,スーパーへ。
 少し夕食の時間帯を早くしてほしい,と息子に注文されてしまった。毎晩9時頃になってしまうのだが,朝6時に起きる息子としては,もう少し早いほうがありがたい,とのこと。
 まあ,私もそれは自覚していたのだが,仕事を終えてスーパーによるとだいたい20時ちょっと前に帰宅という感じになってしまうので,これはそもそも仕事に行くのが14時頃というのがちょっと遅すぎるわけで,とはいうものの,今これを書いているのが既に13時だから,今日もやっぱりそうなってしまいそうなわけである。今日は早く帰ろう! としばし反省。
 買い物リスト。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,納豆,たまご,牧場の朝ヨーグルト,長ねぎ,生椎茸,豚バラブロック。
 合計2467円。
 夕食の献立。
 冷凍ご飯がたくさんあったので,それを使ってチャーハン。ハム,ベーコン,レタス,長ねぎ,たまご等。
 豚バラ肉の梅干し煮。たまねぎ,ぶなしめじ,エノキ。
 かつおバターで♪筍ソテー 。クックパッドに載っていた。これはうまい! 投稿者に感謝。
 ゆでたアスパラガス。昨日の反省から,お湯にさとうと塩とレモン汁を加え,ゆで時間を少し短くしてみた。胡麻風味のドレッシングで食べてみた。おいしかったが,ちょっと皮のむき方が足りない部分があった。なかなかうまくいかない。
 サンラータン風スープ。長ねぎ,椎茸,干しエビ,キクラゲ,豆板醤,お酢,鶏ガラスープの素,たまご等。
 ビール1000mL。
 今日の夕飯は好評。