6月4日(土)晴れ

 9時半起床。
 土日の朝食は女房が作る。
 えびの高原ウインナーとレタスの炒め物,モクの食パン,コーヒー,バナナとヨーグルト。
 土日の朝食の皿洗いは息子。
 久しぶりに布団を干す。自分の布団は自分で干す。シーツや枕カバーなどは女房が洗う。
 ゴロゴロしてから,風呂に入って,お袋さんのところへ。
 帰りに駅そばのスーパーに寄る。
 ブロッコリー,たまねぎ,大葉,生姜。
 合計403円。
 ブロッコリーは,福島県産で通常の倍ぐらいのサイズのものが68円で売られていたので,買ってみた。いつも行くスーパーだと,安くても98円だから,大きさを考えると相当に安い。
 そのまま,いつものスーパーへ。
 アサヒオフ500mL×6,せんべい,キムチ,レタス,パプリカ,長芋,ミョウガ,豚バラしゃぶしゃぶ用,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計2594円。
 八百屋の前を通ったら,そら豆がざる一杯で300円だったのに心を奪われて,隣にあったキャベツと一緒に買ってしまった。
 合計380円。
 今日は買いすぎ。袋が4つで,重くて重くて……。
 夕食の献立。
 ブタの冷しゃぶ。豚肉に小麦粉をまぶしてぬるめのお湯で軽く湯がく。レタスをちぎった上に並べる。山芋をすり下ろして,酢,醤油などで味付けして,上から回しかける。
 ブロッコリーとキュウリとミョウガのサラダ。トマト,わかめも。ゴマだれのドレッシングで。
 昨晩の残りの味噌汁。
 ニンニクとシャケのご飯。刻んだニンニクを油で炒めて,塩,醤油で軽く味付けしたお米に混ぜて炊く。炊きあがりに,ほぐした鮭と,刻んだ大葉をたっぷり混ぜ込む。鮭は切り身を焼くといいらしいが,買い忘れたので瓶詰めの鮭ほぐしを使ってみた。
 今日の夕食は,最近テレビで見たものを適当にアレンジ。アレンジというのは,ようするに作り方をちゃんと覚えていないということ。
 ビール1000mL,赤ワイングラスに2杯。
 土日の夕食の皿洗いは女房がやってくれる。