6月30日(木)晴のち雨のち晴

 ちょっと忙しくて体調も悪いんだが,今日で一段落する予定。
 相変わらずゲホゲホと咳が出る。
 あまりに暑いので,我が家でもついにエアコンを稼働させた。
 寝室のエアコンも久しぶりに動かして,そのまま寝てしまったが,午前5時半頃今度は寒くなってスイッチを切った。
 朝起きると女房がえらくお冠で,暑くて寝られなかったという。エアコンをつければよかったのに,と言ったら,あなたがやたら咳をしていたからつけられなかったって。
 そう,この前急激に気温が下がった日があって,それ以来咳が止まらない。薬の量を増やしてはいるんだが。
 9時15分起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 あさイチでは,食中毒の話。ウェルシュ菌というのをやっていた。煮物などで増えがちな嫌気性の菌で,とくに2日目のカレーなんていうのが危ないらしい。
 私はいつも大量にカレーを作って,2日目,ときには3日目に食べることもある。翌日のカレーはうまいって。
 話を聞くとけっこうヤバイじゃないの。
 放射能も心配だが,ウェルシュ菌も心配だ。O111O157も心配だし,地震も心配だし,通り魔も心配だし,交通事故も心配だ。
 世に心配の種は尽きないけれど,何とか生きている。
 月末はバックアップの日,なのだが時間がない。
 軽く掃除機をかけて,朝の残りで昼食をとって仕事へ。
 正社員女子のチェックを受けたものが机にあったので,それを見ていろいろと修正。昔と逆転して,私がチェックされる立場になっているわけだが,気にする理由もない。むしろ,誤字脱字の類でなく,内容にツッコミを入れてくれるともっとありがたいのだが,遠慮があるのだろう。ちょっと控えめな感じで,申し訳ない。
 17時頃すべて完了。
 あとは,作業中に気がついたことをまとめて,それに関連した作業を行う。これは,まあ,明日でもいい。
 18時に会社を出る。
 いつものスーパーで買い物。
 豆腐,村上 かいわれ Lポット 50g,日本クリーンパック なかだ町のきゅうりの袋,雪国まいたけ 雪国もやし 200g,プリマ 焼豚 200g,生活良好 冷し中華 しょうゆ味。
 合計1341円。
 八百屋で,光洋 もも 小さな恋人 250g,JA茨城 とまと ゆうきくん 1P。
 合計448円。
 買い忘れがあったので,途中の安売り店で,桃屋 桃屋のザーサイ 瓶 100g。
 217円。
 夕食の献立。
 冷やし中華。焼き豚,キュウリ,トマト,もやし,錦糸たまご。
 タコとキュウリの酢の物。わかめ,ミニトマト,もやし。
 冷や奴,ザーサイのせ。ゆず塩とオリーブオイル。
 ビール1000mL。
 女房は女子会。この前は,「すてき女子会」と自称していたけれど,今日はただの女子会らしい。
 女房が飲んでくる日は飲まない,つもりだが,あまりに暑いので飲んでしまった。
 意志が弱い。
 相変わらず,咳が止まらない。