7月5日(火)晴れ

 9時起床。
 咳が止まらないのは相変わらず。寝床から病院に予約の電話を入れるが,満杯だとの自動応答。直接受付に電話をすると,12時20分に来てくれとのこと。
 ご飯と生ハム,ゆかりで朝食。酔っぱらっていても,ちゃんと炊飯器のセットは忘れない。本来は息子のためなのだが,息子は食べずに女房が食べたらしい。
 起きると元気が出る。咳もほとんど出ない。
 軽く掃除をして,新聞を読んでから風呂に入る。読む新聞は常に前の日のものだ。早起きして朝刊を取りに行く,なんて習慣は我が家にはない。
 汗が引いたところで,病院へ。
 いつものおばあちゃん先生でなく,たぶん義理の息子先生。前回もそうだった。
 ざっくばらんな人で私の仕事の話もあれこれ聞かれたりする。
 やはり風邪のようだが,自分も同じ症状だ,なんて言っている。
 薬はいる?なんて聞かれるので,適当に見繕って,なんてこっちが答えると,じゃあこれが効いたら私も飲むことにしよう,って。
 まあ,風邪に直接効く薬はないってことね。
 いつもの血圧,高脂血症,高尿酸値,喘息の薬に加えて,抗生物質やらなにやらをどっさり処方される。
 薬局の帰りがけに,駅前のスーパーに寄る。
白鹿 旨口 鹿 パック 2l 899円
JA山形 さくらんぼ 250g 198円
むつみ 味わい油揚げ 袋 2枚入 99円
長野 本しめじ茸 PK 100g 48円
田島屋 手作り木綿豆腐 300g 89円
ユウキ 四川豆板醤 130g 268円
明治 ブルガリアヨーグルト LB81 450g 138円
長芋 80円
合計1819円
 家に帰り着いたら汗だくになってしまったので,朝食べた生ハムの残りがあったのを思い出して,ビールを1本。
 プハーッ,最高の休日ですなあ。
 今日も行きません,と正社員女子にメール。
 夕方までネット三昧。
 18時にゴミ捨て。
 いつものスーパーへ買い物。
関口 お醤油屋さんのつけやき 袋 10枚 250円
なとり おいしいいかなんこつ 73g 300円
かね貞 鯛竹輪 5本 98円
SB 菜館 干しえび 15g 210円
ミツカン くめ納豆秘伝金印ミニ 40g×3P 68円
キリン 淡麗グリーンラベル 500ml×6 1080円
トマト 298円
パプリカ赤黄 156円
キャベツ 198円
インゲン 98円
豚ロース薄切り 321円
豚肩ロース切り落とし 315円
合計3392円。
 心に余裕ができたので,詳細データを入力してみた。
 夕食の献立。
 キャベツと豚肉の蒸し煮。豆板醤,砂糖,醤油,酢,ごま油,胡麻等のタレで。最近テレビで見た。好評。
 魚久の粕漬け。今日はイカ
 ポテトサラダ。ニンジン,キュウリ,レタス,トマト。たまねぎも入れるつもりだったが忘れた。
 昆布と油揚げとシメジの味噌汁。実家からもらったわかめを使うつもりだったが,わかめでなく昆布だった。要するに,わかめと昆布が袋に混じって入っていたということ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 さくらんぼ。