7月4日(月)晴れ

 体調の悪さは相変わらずなので,行きつけの病院に電話してみたところ,休診日とのこと。
 ご飯と生卵で朝食。
 ゴロゴロしているうちに昼。
 ロールケーキ1個。
 途中,女房からメールがあり,55才以上になったらいったん会社を辞めて65歳まで嘱託のような立場で働くか,それとも60歳まで社員としていてそのまま会社を辞めるか,の選択を迫られそうだという。
 60になったら辞めるでいいか,というので,その方がよろしいんじゃないでしょうかと答えておいた。
 60過ぎたら好きなことをした方がいい。もちろん,経済的に可能ならばだが。
 私は56から好き勝手にやっている。
 夜飲み会があるので,仕事に行ってその足で,と思っていたのだが,元気が出ないので,今日は行かないと正社員女子にメールする。
 明日も無理をなさらないように,と返事が来た。いい子だ。
 15時頃から風呂に入る。
 で,風呂上がりにビールを1杯。
 最高の休日ですな。毎日が休日だけど。
 18時半頃家を出て飲み会へ。
 いつものメンバー。かなり飲んだはずだが,1人3000円。
 みんなと別れて,降りた駅でついふらふらとラーメン屋へ。
 「どうして飲酒後にラーメンが食べたくなるのでしょう」って,クイズがあった気がするなあ。
 これじゃ痩せないはずである。
 寝る頃になると猛烈に咳が出だす。
 ソファーで3時頃までぐだぐだしてから,寝室へ。
 やはり咳は止まらない。