7月10日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房は,仕事仲間と温泉旅行。
 朝食の準備がしてあったので,温めただけ。
 サンデージャポンを見て,将棋を見る。
 ネットを見て,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションを見る。
 またネット。
 夕食の買い物に行こうかと思ったが,昨日のカレーがまだたくさん残っていたので,行かずにすますことにする。
 この前「あさイチ」で見たウエルシュ菌が心配で,カレーは冷蔵庫に入れておいた。
 まあ,今まで平気だったのだから,今回も大丈夫なんだろうが,心配性の部分もあるわけ。
 久しぶりに笑点を見た。
 夕食の献立。
 2日目のカレー。
 サラダ。レタス,キュウリ,パプリカ赤・黄。オクラ。ほかにも何か入れたような気がするが,忘れた。
 「江〜姫たちの戦国〜」「 ニュース・気象情報」「NHKスペシャル 東日本大震災『“世界最大”の液状化』」と,テレビを見続ける。
 「江」はなんだかねえ。ホームドラマを見ているようだ。
 「液状化」は本当におっかない。沿岸部の工場地帯もすごいことになっているらしいが,行政機関の立ち入りはできないし,企業も情報を出さないらしい。次に,東京を巨大地震が襲うと,大変な惨状になると警告していた。
 「ETV特集『この世の息〜歌人夫婦・40年の相聞歌〜』」を見る。重い。
 「イ・サン」を見る。なかなか話が進まない。
 夕食後は,NHKばかりを見ていた。
 そういえば,息子に買ってもらった地デジのチューナーをつけてみた。ゴーストが消えたせいか,色がきれいになった気がする。
 最初,ビデオデッキ経由で繋いだら,UHF局しか映らなくて,ちょいと焦ってしまった。
 上下が切れるのはもちろんだが,うるさいメッセージが消えたのはよい。
 アナログ放送の終焉を見届けるつもりだったのだが,チューナーを買ってくれちゃったのならしかたがない,ってコロリと寝返ってしまった私である。