7月25日(月)晴れ

 明け方といっても7時頃,息子がバタバタと騒ぐ声。
 寝坊したといっている。
 私はそのまま寝て,8時半起床。
 息子の朝食用に冷蔵庫にカレーライスを用意しておいたのだが,食べずに出かけたので,それで朝食。
 テレビを見たり,新聞を読んだりして過ごす。
 昼食は,「森のリーフパイ」と「きそひ(えびせんべい)」。いずれももらい物。牛乳。
 掃除をして,近くの図書館へ。
 いつものスーパーで買い物。
 本生スタイルフリー500mL×6,アンチョビ,とろけるチーズ,北海道ヨーグルトプレーン,牧場の朝ヨーグルト,アボカド,アスパラ,グリーンカール,かぶ,パプリカ赤黄,ズッキーニ,シメジ,エリンギ。
 合計2781円。
 夕食の献立。
 焼きカレー。カレーが大量に余っていたので,いつもならカレーうどんとかにするのだが,ワンパターンだなと思っていたところ,焼きカレーのことを思い出した。門司の名物(ご当地グルメ)らしいのだが,数年前に行ったときに食べられなくて心残りだったもの。ネットで見ると,要するにカレーのグラタンらしいので,これならできそうだと思ってチャレンジしたもの。
 パセリを入れたバターライスにカレー,とろけるチーズ,ゆで卵のスライス,アスパラガスをのせ,パン粉を軽く振って,ダッチオーブンにかけてみた。
 サラダ。テレビで見たものをアレンジ。レタス,グリーンリーフ,トマト,アボカド,黒オリーブ,アンチョビ,ツナ缶,パルメザンチーズ。
 今日の料理はとても好評。大絶賛といってもいいくらいだ。ぜひまた作ってほしいと息子からリクエストされた。
 ビール2000mLぐらい。うち,850mLは実家からもらった一番搾り。実家の親父さんはいかにも酒に強そうな顔をしているため,お酒をいただくことが多いらしいのだが,実はまったく1滴も飲めない。
 現役時代は,飲めない故の苦労が絶えなかったらしいが,今でも酒を贈ってくれる人がいる……。
 チョコレートバー。