7月24日(日)晴れ

 9時起床。
 女房は和服でお出かけ。お茶会らしい。
 午前中に消防点検というので,朝食をいつ食べるか迷ったのだが,すぐに食べることにする。
 女房が用意したベーコンエッグ,ウインナー,食パン,コーヒー。コーヒーは濃いめだというので,アイスコーヒーに。
 食べ終わったところで消防点検。
 なんか年中点検をやっている気がするが。
 避難はしごの点検では,避難口を開けてハンドルを所定の位置に取り付けてきりきりと回してはしごをおろすわけだが,毎回階下のベランダの物干し竿がじゃまになっている。いつもだとはしごを途中まで降ろして「はい完了」みたいな感じなのだが,今日の担当者は仕事熱心で避難口から階下に声をかけて,移動してもらっていた。
 なるほど,はしごを最後まで伸ばせば一応降りられそうな感じにはなる。10年以上住んでいて,初めて見た光景だ(と思う)。
 いいのか,そんなことで。
 といいつつ,明日になればまたはしごは下がらなくなっているはずだ。
 このマンションは,正面から全体が見えないため,家々のベランダに何が置いてあるのかはわからないが,避難はしごを伝わって1階まで降りる,なんていうのは絶対に無理だと思っている。
 家族とも,何かあったら玄関から階段を伝わって降りるしかない,という合意になっている。
 1階までベランダに何も置いていない,と仮定したところで,そもそもあのはしごがうまく扱えるとは思えない。
 特に夜間だったりしたら,蓋はうまく開けられなさそうだし(チャイルドロックに気がつかない可能性がある),ハンドルを決められた位置にうまくはめてぐるぐる回す,なんてことはやっていられそうにないからだ。
 縄ばしごでも用意しておいて,ベランダから外に投げてそれを伝わって降りる方がましかもしれない。
 って,まあ,それより何より階段だろう。
 昼食はインスタントラーメン。ハム,レタス,エノキ,わかめ,旅行みやげのシジミをトッピング。
 テレビを見たりしてゴロゴロ過ごす。
 夕方,女房が帰ってきたので,ビールを1杯。
 笑点の後半を見てから,いつものスーパーへ。
 PARMチョコレートバー,バナナ,トマト,シメジ,牛肩ロースステーキ2パック。
 合計1678円。
 牛肉は例によってオーストラリア産。私が買うのはオーストラリア牛ばっかりなので,セシウム汚染の心配はないわけだ。
 今度のことで和牛がオーストラリア産なみに安くなったら買ってもいいと思っているのだが,安くなるのかな。
 このスーパーで見た限り,そんなに安いという感じはしなかった。
 もっとも,我が家は全員霜降り肉が苦手,高級な和牛には昔から縁がない。
 どこまでも経済的にできているわけだ。
 夕食の献立。
 カレー。「やってTRY」でみたドライカレーにしようと思っていたのだが,普通のカレーがいいという女房の意見で普通のカレー。例によって,ソース,醤油,ケチャップ,味噌を追加した。インドみやげのガラムマサラもたっぷり入れてみた。たまねぎ,ジャガイモ,ニンジン,ブナシメジ,インゲン,ピーマン,牛肉。
 サラダ。レタス,トマト,キュウリ,わかめ,豆腐。
 私は,昨晩の味噌汁の残りを2杯。いやがる女房にも食べさせた。作りすぎだと非難される。
 ビール1500mL。赤ワインを2人で1本。Côtes-du-Rhône Valvigneyreと書いてある。もらい物だ。
 さくらんぼ。