8月23日(火)晴れ

 9時起床。
 あさイチを見ながら,昨晩のハヤシライスで朝食。
 久しぶりに洗濯をする。
 体操をして,ニュースを見てから,洗濯物を干す。
 曇のち雨という天気予報だった。干す直前にぽつりぽつりと来たので,外に干すことをあきらめようかと思ったのだが,空を見れば晴れている。
 結局,タオル類は屋根のない北側に,衣類関係はひさしのある南側に干した。
 昼食も,ハヤシライス。完食。
 奥田秀朗の「我が家の問題」を読み終わる。「夫とUFO」が特に好き。
 天気予報は晴れに変わっていたが,心配なので洗濯物を室内へ移動。
 15時頃家を出て,20分ほど歩いて近くのプールへ。
 プールなんて行くのは10年ぶりぐらいの気がする。
 近頃一段と太ってしまったので,少し運動をした方がよいのではないかと思った次第。
 喘息にもいいっていう話だし。
 ほとんど泳げないので,歩いたり,平泳ぎの真似をしたり。
 泳げないのは学校にプールがなかったから,と学校のせいにしている。
 小学校,中学校とも卒業した年にプールができた。
 高校3年の夏に初めて学校のプールというものに入ったくらいだから泳げなくても無理はない,と開き直っている。
 結局1時間半ぐらい遊んでから,図書館へ。
 アサヒカメラを読む。
 今回の震災が特集されていた。畠山直哉さんという写真家の文章にはとても惹かれた。津波で母親を亡くされた方らしい。
 津波の「前」と「後」をほぼ同じ場所から撮った写真は,何度も何度もページをめくり返してしまった。

 帰りがけに近くのスーパーで買い物。
 ピエトロのドレッシング,味噌,油揚げ,豆腐ツインパック,バナナ,サラダほうれん草,ニラ,ジャガイモ,長芋,枝豆,スモークサーモン,豚ロース,豚バラ肉いずれもしゃぶしゃぶ用。
 合計3110円。
 ドラッグストアで買い物。
 トイレットペーパー,アタックNeo詰め替え用,お風呂の洗剤詰め替え用。
 合計766円。
 夕食の献立。
 豚冷しゃぶのにらソース。テレビで見た。砂糖,醤油,酢に刻んだニラを入れてソースにする。豚肉に,塩したキュウリと長芋の薄切りを絡める。石垣島ラー油も。
 春雨サラダ。サラダほうれん草,トマト,スモークサーモン。
 枝豆。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ニラの固いところも。
 ご飯。
 ビール1750mL。
 アイスバー1個。