8月22日(月)雨のち曇

 9時起床。
 あさイチを見ながら,残り物の味噌汁と,ご飯にふりかけで朝食。
 あさイチを見たのは久しぶり。頭にどんぶりとか乗っけるアナウンサーが少し痩せたように見えたが気のせいか。
 午前中は,たまった新聞を読んだり,本を読んだり,日記を書いたりする。
 奥田秀朗の「我が家の問題」を読み始める。なかなかいい。いつもながら会話がうまい,と思う。
 昼食は,朝食の残り。
 しばらく,株価などをチェック。
 そういえば,日経朝刊に「自分の心理傾向 知って賢く投資」って記事が載っていて,「行動ファイナンス」に触れている。
 【ある会社の株式を持っていると仮定し、株価が事前に決めておいた「売りの水準」に達したとき売るかどうか】について10の質問があった。
 たとえばこんな感じ。
 【1.利食い損切りにかかわらず、売りますか?】
 【2.昨日買ったばかりの銘柄でも、売りますか?】
 10の質問のうち,【1つでも「いいえ」があった人は、実戦では危ういと自覚した方がいい】そうだ。
 私は,ほとんど「いいえ」だったから,相当にダメである。
 株から足を洗った方がいいかもしれない。
 15時過ぎから掃除。
 今日は念入りにやる。
 ハンディモップで,あちこちの埃を取り,掃除機をかける。
 クイックルワイパーで床を拭く。さらに,ウエットタイプで拭く。
 要所要所はぞうきんがけもする。
 2時間ほどかかった。
 風呂に入って,風呂も掃除。
 18時過ぎに近くのスーパーへ。
 濃い味糖質0 500mL×6,納豆,竹輪,たまご,アボカド,キュウリ,ズッキーニ,たまねぎ,牛ステーキ肉。
 合計2234円。
 近くの八百屋で,トマト,ブナシメジ2パック。
 合計250円。
 夕食の献立。
 ハヤシライス。震災後の買い出しで買ったハヤシライスのルーを使う。たまねぎ,ニンジン,ズッキーニ,ブナシメジ,牛肉。
 サラダ。トマト,キュウリ,ジャガイモ,わかめ,マカロニ。
 ビール1500mL。