8月31日(水)曇

 9時起床。
 肉じゃがと味噌汁の残りとご飯で朝食。
 D7000で遊ぶ。
 JPEGのFINE,NORMAL,BASICの設定だが,全然区別がつかないぞ。FINEとBASICではファイルサイズが2倍くらい違うんだが,同じ部分を拡大して並べてみてもよくわからない。多少違うような気もするが,誤差の範囲かとも思う。
 とりあえずNORMALにしておく。
 それにしても,よく写る。RAWで撮らなくてもOKかもしれない。
 昼食は,肉じゃがのジャガイモ2個と味噌汁,ご飯。
 15時頃からプールに行く。
 プール後に血圧を測ったら,141-84,133-79,135-81だった。少し高めか。
 心拍数が,順に86,81,81だったから,もう少したってから測るとよさそうだ。
 図書館に寄って,しばらくお勉強。
 スーパーで買い物。
 濃い味糖質0 500mL×6,生揚げ,コンニャク,ちくわ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,食パン,レンコン,タケノコ水煮,鶏モモ肉,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー。
 合計3047円。内1300円はお買い物券で。
 夕食の献立。
 鶏肉の煮物。肉じゃがの肉とジャガイモ以外が余ったので,サツマイモ,レンコン,ブナシメジ,生揚げ,鶏肉を入れて味をつけなおした。コンニャクとタケノコとニンジンも入れるつもりだったが,多すぎるようなので中止。
 春雨サラダ。レタス,モロッコインゲン,ブロッコリー,プチトマト,パルメザンチーズ。
 冬瓜のスープ。ブロッコリーの茎,干しエビ,白胡麻。チキンスープの素,イタリア土産のなんとかという香辛料で味付け。ピリ辛に。
 ごはん。
 ビール1500mL。